先輩たちの「3月特別入試」体験談を紹介します!

2021年03月04日

3月特別入試に合格して現在恵泉で学んでいる2人の先輩にインタビューし、入試の頃と入学後の自分についてお話してもらいました。3月特別入試に挑戦する受験生の皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

S.A.さん(日本語日本文化学科2年)

3月特別入試を受けたときはどんな状況でしたか?
関西の大学に合格していたのですが、東京で自宅から通える大学も探そうと思いました。
国語教員になりたかったのですが、教えることが好きだったので日本語教員もいいな、と思って日本語教員養成課程がある恵泉を受験しました。
私は1年浪人しているので、恵泉女学園大学のことは受験直前に自分で調べて知りました。そのため、大学パンフなどは読みましたが、面接対策はあまりできないまま受験に臨みました。
面接の時の印象はどうでしたか?
実は、女子大は怖いイメージがあったので、恵泉は最初の選択肢にはありませんでした(笑)。面接を待っている間にほかの受験生と話をした印象と、面接の先生と話したときに丁寧に説明してくださる印象が良くて、私はここでもやっていけると思うようになりました。
面接では高校時代に頑張ったことなどを話しました。伝え方によって印象が変わってくると思うので、できるだけ具体的に伝えるようにしました。合格通知をもらったときに、ここでがんばろう、と気持ちを切り替えることができました。
大学に入ってからの印象は?
さっきもお話ししたように、女子大にあまりいいイメージを持っていませんでしたが、入学式や、フェローシップという新入生歓迎行事の時に、周りの人と話して、とても話しやすく優しい人が多いんだ、という印象を持ちました。
その時に話した人とは今も友だちです。
恵泉は少人数の授業が多いので、友だちを作りやすいと思います。
特に英語のクラスは、みんなと仲良くしています。
恵泉は先生との距離が近く、相談すると生活面や精神面でも支えてくださいます。
そこも、恵泉に入ってよかったと思うところです。
大学ではどんなことに取り組んできましたか?
日本語教員になるためには、より深く日本語の文法を学ばなければならないのですが、私はもともと文法に興味があったので学ぶのが楽しいです。
サークルは、手話サークルに入っています。また、Magic Broom(ハリーポッターの)サークルを自分で立ち上げました。
手話サークルは以前から手話を学びたくて、友人に聴覚障害のある人がいて誘われたので参加しました。
現在CA(キャンパス・アテンダント)としても活動していますが、どうですか?
楽しいです。オープンキャンパスで高校生の悩みを聞いたりしますが、自分が高校生の時のことを思い出し、「あるある」と懐かしい気がします。
受験生の方に、可能性を提示できればいいなと思って自分のことを話したりしています。
受験生に伝えたいことは何ですか?
3月特別入試を受ける人は、今までがんばってきたのに思うようにいかなかった人が多いと思うので、恵泉に通うことを不安に思っている人もいると思います。
楽しいよ、と伝えたいです。

T.N.さん(英語コミュニケーション学科3年)

3月特別入試を受けたときはどんな状況でしたか?
志望していた大学3つに全部落ちてしまい、かなりショックという状態でした。どうしようかとなったときに、担任の先生が恵泉を勧めてくださいました。恵泉はその時初めて知ったのですが、語学系を志望していたので、恵泉の英語コミュニケーション学科なら自分のやりたいことができるかな、ここにかけてみよう!と思いました。
面接の時の印象はどうでしたか?
面接は日本人の先生と英語のネイティブスピーカーの先生が面接をしてくださり、私も日本語と英語で答えました(英語の面接があるのは英語コミュニケーション学科だけです)。かなり緊張しましたが、先生方が緊張をほぐしてくださったので、よい意味でリラックスして受け答えができました。英語の質問のレベルは高くもなく低くもなく、うまく対応できたと思います。
合格通知をいただいたとき、チャンスをいただいたと思い、がんばっていこうと決意しました。
大学に入ってからの印象は?
少人数制が大好きで、はまりました。本当にコミュニケーションが好きなので、恵泉は自分にぴったりだと感じています。日々楽しいです。
今は恵泉を第1志望にしていてもおかしくないほど大学生活に満足しています。
大学ではどんなことに取り組んできましたか?
入学してすぐ、GCP(Global Challenge Program)という英語の選抜プログラムに参加しました。これがとてもよかったと感じています。英語に対しやる気のある学生ばかりでモチベーションが上がりました。
2年生では、恵泉祭(大学祭)の実行委員長をやりました。リーダーシップからコミュニケーション力に至るまで自分ながらここまで成長できるんだと感じました。
現在ゼミではどんな専門を学んでいますか?
3年からデクスター・ダシルバ先生のゼミに所属し、英語で心理学を学んでいます。4年生の12月に必修の卒業論文を提出しなければなりませんが、好きなファッションにからめて、流行に影響される人間の心理を分析し、英語で卒論を執筆したいとがんばっています。

「3月特別入試」について詳しくはこちらをご覧ください
「3月特別入試」はオンライン受験と来校型受験が選べます。
出願から試験当日までの流れについてはこちらです
3/11(木) まだ間に合う!「3月特別入試」オンライン直前対策講座を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。

  • HOME
  • その他
  • 先輩たちの「3月特別入試」体験談を紹介します!