教育農場の四季の便りを更新しました【恵泉草花検定を行いました]

今回は火曜クラスを担当している4年生のティーチングアシスタント(TA)が、7月12日の「生活園芸Ⅰ」の様子を報告します。

今週は、前半に草花検定5級春季の授業内検定を行い、後半に畑での実習を行いました。

草花検定では、始まる直前まで勉強をしていたり、制限時間ギリギリまで一生懸命解いている様子が見られました。5級合格に向けて、秋学期に行われる夏秋季も頑張りましょう!

後半は、雨が降っていたため傘を差しながらの実習となりました。先週は長さ5センチほどだったキュウリが、とても立派なキュウリに育っていました。キュウリはサラダにして食べたり、浅漬けにしたりして食べる方が多いかと思います。皆様はキュウリを使ったお勧めの料理はありますか?

サツマイモの畑には、除草とマルチングをしました。順調に育っている様子を見て、「サツマイモはいつ収穫できますか?」という声がたくさん聞かれました。収穫時期は11月ですので、少し先になりますが、大きく成長してくれることを願って愛情を注いでいきましょう!

*5級に合格するためには、5級春季と夏秋季の2回の試験でそれぞれ90%以上得点する必要があります。

(H.N.)