文部科学省のインターンシップ表彰で特別賞を受賞した「タイ長期フィールドスタディ」が再開しました!

2022年08月11日

この程、コロナの影響で2年間中止となっていたタイ長期フィールドスタディ(長期FS)がいよいよ再開となりました!

長期FSとは、学生が約5ヶ月にわたってタイに滞在し、 タイ国立チェンマイ大学でタイ語の授業と現地講義を受けながらNGOやタイの伝統的な村、山地民の村などに滞在し体験学習をするプログラムです。
参加者は卒業後、青年海外協力隊、NGOスタッフ、有機農業者、新聞記者、ソーシャルワーカー等々、国の内外において幅広い分野で活躍しています。
このプログラムは他大学に先駆けて2000年度より実施されているもので、2006年度には文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」に採択されています。
2018年には、文部科学省「大学等におけるインターンシップ表彰」において、以下の通り、最優秀賞に次ぐ選考委員会特別賞を受賞しております。

浮島智子文部科学副大臣から賞状を受け取る高橋体験学習委員長
左から、高橋体験学習委員長・岩村副学長・波多プログラム担当職員

大学等におけるインターンシップ届出制度」に届けられた163校の中から次の8校が受賞しましたが、全国の女子大学の中では本学は唯一の受賞校でした。

最優秀賞山形大学
選考委員会特別賞恵泉女学園大学
優秀賞大阪大学、長岡技術大学、亜細亜大学、東京工科大学、湘北短期大学、仙台高等専門学校

長期FSについてはこちらです。

長期FSのブログはこちらです。タイからの学生現地レポートをご覧ください。

本学の多彩な海外プログラムはこちらです。本年度より海外プログラムを本格的に再開しました。
本学は「国際性」で首都圏女子大6年連続1位となっています(『THE 世界大学ランキング 日本版 2022』)

  • HOME
  • その他
  • 文部科学省のインターンシップ表彰で特別賞を受賞した「タイ長期フィールドスタディ」が再開しました!