教職免許状授与式が行われました

2022年04月25日

3月10日、本学内にて教員免許状授与式が行われました。
今年度の教員免許取得者は11名でした。
うち国語科は1名、英語科は10名です。
学生たちは4年間にわたる教職課程を終えて、中学校・高等学校教員免許状を取得しました。
授与式には教員免許状を得た学生と教職員が集い、心温まる素晴らしい門出の式となりました。教職員からは激励と祝福の言葉が、学生からは感謝の言葉が語られました。
進路は、教員になった人が4名、宮崎県庁の児童相談所職員1名、警視庁1名、その他は企業に就職しました。
恵泉女学園大学での思い出を胸に、それぞれの場で光を輝かせることを祈っています。

当日は中学校での用事のため、他の仲間と一緒に免許状を受け取れなかった学生が一名おりました。
写真は、教職課程運営委員会委員と教務課職員などで、別の時間に免許状授与式を執り行ったときのものです。
学生のスピーチ、先生のお祝いの言葉などがあり、ほのぼのとした温かな授与式となりました。
学生一人ひとりに真摯に向き合う、恵泉女学園大学のきめ細やかな少人数教育を表す光景ではないでしょうか。

現在、恵泉女学園大学は教員免許(中学校・高校一種/国語・英語)のための新しい教職課程を2023年度入学者から開設予定で、課程認定申請中です。

*文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。