9/18(土)本学が「オーガニックライフスタイルEXPO」に参加します

2021年09月17日

本学社会園芸学科の澤登早苗教授(園芸学、有機農業学等)の指導する3年ゼミの学生が9月18日(土)「第6回 Organic Forum JAPAN~オーガニックライフスタイルEXPO」にオンラインで参加します。東京都立産業貿易センター浜松館で行われ、今年のテーマは「オーガニック3.0を推進する~持続可能な開発目標SDGsの実現に向けて」となります。

本学には、園芸が学べる社会園芸学科がありますが、それだけではありません。すべての学科の新入生が 必修の授業「生活園芸Ⅰ」で1年間オーガニックの野菜づくりを行います。
そして、この野菜づくりを行う「教育農場」は日本の教育機関として初めて有機JAS認証を取得した農場です。
こんなユニークな女子大学で有機農業学のゼミに参加する本学の3年生たちはオンラインでどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?
その様子(オンラインではありますが)をご覧になりたい方は、コラボレーションしている一般社団法人シーズオブライフさんのブース(場所は2F 01)にぜひいらっしゃってください!

◆恵泉女学園大学~きゅうりの種採りの実演(オンライン)

日時:9/18(土)12:00~ / 13:30~(30分程度)

本学学生が本学教育農場のきゅうりの種採りをオンラインで実演します。
会場には、大学農場で育てたオーガニックの野菜やハーブも展示しています。
また、本学で開発された地元産の竹チップを活用した段ボールコンポストも紹介しています。

◆Seeds & Talks

日時:9/18(土)10:30~ / 13:30~(30分程度)

集まったみんなで、ルッコラの鞘(さや)から種を取りながら、自分のGardenの話をしたり、相手のGardenの話を聞いたりします。
ご自身で種採したルッコラの種は、お持ち帰りいただけます。また、同日開催のシードエクスチェンジで、他のタネと交換できます。

※ルッコラの種は恵泉女学園大学で栽培されたものです。

シーズオブライフさんのブースでは、他にも楽しくてためになるいろいろなイベントが行われます。
ご来場をお待ちしています!

本学の「教育農場」についてはこちら
社会園芸学科についてはこちら
澤登早苗教授についてはこちら
「第6回 Organic Forum JAPAN~オーガニックライフスタイルEXPO」の各種イベントや入場料などについてはこちら
社団法人シーズオブライフさんのFacebookはこちら

  • HOME
  • その他
  • 9/18(土)本学が「オーガニックライフスタイルEXPO」に参加します