10/15締切【日本学生支援機構奨学金】秋の定期採用 新規申し込み受付中!!※申込受付を終了しました

2021年09月14日

日本学生支援機構(JASSO)奨学金 秋の定期採用 新規申し込みの受付締切が近付いています!
申し込みを希望する方は至急ご対応ください。

~日本学生支援機構(JASSO)奨学金とは~

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。学生本人が支援の対象となります

【給付奨学金】 ※大学院生は対象外

原則として返還義務のない奨学金です。学業成績が著しく不振の場合など、場合によっては返還が必要になることがあります。
給付奨学金の支給対象学生は、授業料の減免も同時に受けることができます。

【貸与奨学金】

「もらう」ものではなく、学生本人が「借りる」ものです。返還義務も本人にあります。

※貸与奨学金には第一種と第二種がありますが、秋は第二種の申し込みのみです。第一種を希望する方は、2022年度春の定期採用でお申し込みください。

  • 第一種・・・利息なし ※
  • 第二種・・・利息あり

◆対象◆

学部生・大学院生 ※留学生を除く

◆選考◆

学力基準、家計基準両方を満たす方が採用となります

◆参考◆

日本学生支援機構(JASSO)ホームページ

◆申込方法◆

申請を希望される方は、こちらをご確認のうえ、学生課窓口に来課またはお電話にてお申し出ください(メールでは受付しません)。
その際、下記項目をお伝えください。申請に必要な資料は窓口または郵送にてお渡しします。

①学籍番号 ②氏名 ③希望する奨学金の種類(給付/貸与/給付と貸与両方)

※申請書類の最終提出締め切りが10月15日(金)です。資料の取り寄せは余裕をもって行ってください。

◆給付奨学金希望の方◆

①資料を取り寄せる前に必ず日本学生支援機構(JASSO)のホームページにて、給付奨学金シミュレーション(保護者の方向け)の実施をお願いいたします。 ②シミュレーションの結果「給付奨学金の対象となりません」という結果が出たが、新型コロナウイルス感染症等の影響を受け家計が急変されている方は、家計急変採用として申請できる場合があります。
通常の給付奨学金と資料が異なりますので、家計急変として申請を希望する場合は必ずその旨お申し出ください。
家計急変採用については、下記ホームページを参照してください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

※原則、家計急変事由発生日から3か月以内に申請する必要があります。3か月経過後は、やむを得ない事由がない場合、受付することができませんので、予めご了承ください。

日本学生支援機構奨学金は学生本人が支援を受けるものとなりますので、学生課への問い合わせ(資料取り寄せの申し出含む)は原則学生ご本人からお願いいたします。

学生課
TEL:042-376-8213

  • HOME
  • その他
  • 10/15締切【日本学生支援機構奨学金】秋の定期採用 新規申し込み受付中!!※申込受付を終了しました