教員紹介

中村 晋吾

中村 晋吾(ナカムラ シンゴ)

NAKAMURA SHINGO

職名
准教授
担当科目
日本文化基礎Ⅱ、日本文化基礎Ⅴ、日本文化基礎Ⅵ、教養基礎演習Ⅱ、日本語能力Ⅰ・Ⅱ、生涯就業力STEP講座Ⅰ・Ⅱ、日本文化基礎Ⅱ、日本文化基礎Ⅴ、日本文化基礎Ⅵ、専門基礎演習Ⅰ・Ⅱ、生涯就業力STEP講座Ⅲ・Ⅳ、日本近現代文学特講、学科コース専門演習Ⅰ、専門コース演習、日本文化基礎Ⅱ(近代文学史)
専門分野
日本近現代文学
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
s.nakamura@keisen.ac.jp

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

私は宮沢賢治という作家を中心に勉強してきました。賢治は、宇宙の小さな砂つぶとしての地球、そしてそこに住む一つの生命としての人間と、それぞれが生を営んでいる環境のあり方の関係について、繰り返し問い続けた作家です。SDGsが叫ばれ、また、さまざまな「人類の危機」が懸念される現代ですが、地球という場所で自然と向き合いながら、人類全体の可能性と問題を大きく捉えようとしていた賢治の視座は、今まさに必要なものであると考えます。賢治が、「ほんとうの幸い」を求めていたのかを、探求していきたいと思っています。

高校へのメッセージ

私たちの目の前には困難なことが無数に存在しています。ネットなどの空間では、ややもすると世界そのものを非常に狭いものと感じ、その豊かさや可能性を忘れてしまうことがあるかもしれません。しかし、賢治が「銀河」の限りなさの中に見てとったように、宇宙には無限の広がりがあり、そして、若いみなさんの可能性もまた、銀河のように無限に広がっていくものです。恵泉女学園という素晴らしい環境で、自然とふれあいながら、そういう無限の広い世界、まだ見も知らぬ果てしない「他者」の存在を感じながら、勉強してみるのも悪くないのではないでしょうか?