教員紹介

鈴木 真子(スズキ マコ)

SUZUKI MAKO

鈴木 真子
職名
客員教授
専門分野
生涯就業力
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
mako7281@keisen.ac.jp

本年度4月から、「生涯就業力ステップ」と「ボランティア論・入門」を担当させて頂きます。
私は、現在放送局に勤務しており、今年から教鞭をとることになりました。
人生は、出会いと驚きの連続。流れに逆らわず楽しんで乗ってみる。・・・大学とのご縁はきっと神様が、お導き下さったチャンスと思い、日々新しい出会いと向き合っています。ふと過去を振り返ると、なぜか「夢」だったことが、一歩ずつ実現しています。何が実現したかは、いつか時間をかけてお話ししましょう!

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

教鞭をとるのは、初心者です。
日々考察していることは、「生涯就業力=しなやかさと優しさを持ち、強く自立した生き方」についてです。
SDGsの中でも男女平等が叫ばれていますが、男女はもともと人間という枠ではありますが、生物個体としては違う生きものと考えます。政治や社会のシステムは、その違いをきちんと理解したうえで公平・公正を目標にしていくべきと考えています。本学の学生さんが、未来へどんな人生を歩んでいかれるか、その道しるべを一緒に発見出来たら嬉しいです。

高校へのメッセージ

幸せは、物事の捉え方ひとつでつかむことが出来ます。男女共学に行きたいなぁ~と希望しているみなさん!実は女子大だからこそ学べる・そして活動が広がる環境があります。
大学は高校時代よりももっと新しいことを学べ、知識を得て、社会の一員となる準備期間です。
何より先生やスタッフの方々が、みなさんのことを自分事として指導して下さる素敵な環境です。
花と緑多くさわやかな風がとおる校舎に、是非足を運んでみてください!