教員紹介

水上 晃実

水上 晃実(ミズカミ テルミ)

MIZUKAMI TERUMI

職名
准教授
担当科目
日本語能力Ⅰ、日本語能力Ⅱ、国語科基礎演習Ⅱ、国語科応用演習Ⅰ、国語科応用演習Ⅱ
専門分野
教育学(教育方法・教育コミュニケーション)
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
mizukami@keisen.ac.jp

幼いころから書道を続けています。人生で最初に筆を持ったのは2歳の時のようで、自分では覚えていませんが、母に聞くと書いたものは東京タワーだったそうです。子供のころは上手に書くことを目的に書道に取り組んでいましたが、大人になってみると、集中して紙と向き合う時間そのものがとても穏やかで清々しく、書道は自分の心を整えてくれるものだと感じるようになりました。その他には、簡単でおいしいお菓子のレシピを探すことが好きです。見つけるとすぐに作りたくなって、足りない材料を買いに走ります。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

「分かりやすくて楽しい授業」について研究しています。勉強は分からないと楽しくないし、楽しくないと続きませんよね。「今日の授業はおもしろかったな。」と生徒の皆さんに思ってもらえる授業には、実はいくつかの秘密があって、その秘密を探ることが教育方法という研究分野なのです。また、授業は教師が一人で行うものではなく、生徒の皆さんと一緒につくり上げるものですから、教師と生徒の円滑なコミュニケーションも欠かせません。教師と生徒が一緒に楽しく学べる効果的な授業とは?それが私の研究テーマです。

高校へのメッセージ

学生の皆さん一人一人との出会いが私たちの宝物です。今、このページを読んでくださっている皆さんとも、いつか恵泉でお会いできたらとてもうれしいです。