恵泉女学園大学

MENU
人文学部 英語コミュニケーション学科

ゼミについて

恵泉女学園大学では4年間どの学期も必ずゼミに所属します。 ゼミとは、専門分野の学びを深めていくことを通して、コミュニケーション能力やプ レゼンテーション能力をも向上させていく授業です。
1年次にはまず、論文などの学術的表現に慣れ、基礎的な方法論を身に着けていき ます。 2年・ 3年次では担当教員の指導のもとで研究に必要な知識を得ながら、自分の テーマを設定する準備を進めます。自分の考察を発表することで、他のゼミ生の視 点にも刺激を受ける機会が増えるでしょう。 4年次にはその集大成として、設定した研究テーマに取り組み、
担当教員の指導を 受けて卒業論文・卒業制作などにまとめあげていきます。

ゼミリレーのご紹介

恵泉の各ゼミの教員や学生が、実習の様子や日常のひとコマなど、思い思いの記事をリレー形式で繋いでいくゼミリレー。それぞれに個性が光るゼミの雰囲気を、少しだけご紹介いたします。

ゼミリレー:英語コミュニケーション学科

英語コミュニケーション学科クリスマス・スポーツ大会

2010年12月24日14時37分  投稿者:村岡 有香 ゼミ/授業名:英コミ年間イベント

英語コミュニケーション学科では、12月9日(木)に多目的アワーの時間を利用して「クリスマス・スポーツ大会」を開催しました!参加者は主に1年生。 スポーツを通して教員や他の学生さんとの親睦を深めるのが目的です。

英語コミュニケーション学科クリスマス・スポーツ大会の続きを読む

第41回Helen Dalton Speech Contestが開かれました!

2010年12月14日09時00分  投稿者:村岡 有香 ゼミ/授業名:英コミ年間行事

41回Helen Dalton Speech Contestが11月24日(木)に学生アワーを利用して行われました。このスピーチ・コンテストは、恵泉の創始者である河井道先生の親友であったHelen Daltonさんが日本の英語教育の推進を願って、恵泉にお金を寄付してくれましたところから始まった、長く続いている伝統行事です。

今年の出場者は5人。そのうち4名は英語コミュニケーション学科所属の学生さんで、1名は人間環境学科の学生さんでした。それぞれが自分の言いたいことを『英語』という言語を通して、表現豊かに伝えました。英語の発音のきれいさだけではく、表現力を競うのがこのコンテストの特徴であり、恵泉が大事にしている英語教育の理念でもあります。

第41回Helen Dalton Speech Contestが開かれました!の続きを読む

翻訳を通して文学の「心」や英語圏の歴史と文化も学ぶ

2010年11月18日09時00分  投稿者:英語コミュニケーション学科4年生 高橋 悠里 ゼミ/授業名:翻訳論

古賀林先生のこの授業では、様々な英語の文章に触れる機会があります。
子供むけのお話や一般的な短編小説から、堅い新聞記事、エッセイ、音楽評や映画評といったノンフィクションまで、英文を日本語にしていきます。

この英語から日本語に訳すという作業は、今までやってきた和訳とはまったく違います。  ただ訳すのではなく、登場人物の性格や感情、文章を書いた筆者の狙い、読者の視点まで考えて日本語を選んでいく作業は、とても面白いです。 英語の読解力もつきますが、何より日本語の奥深さも知ることができる授業です。

翻訳を通して文学の「心」や英語圏の歴史と文化も学ぶの続きを読む

村岡ゼミ夏合宿で体験したこと

2010年10月12日11時10分  投稿者:柳沼 彩菜 ゼミ/授業名:村岡ゼミ

村岡ゼミでは、9月15日から16日まで「高尾の森 わくわくビレッジ」でゼミ合宿を行いました。 合宿1日目は、春学期に学んだ内容をグループごとにパワーポイントを使いながら英語で発表し、復習をしました。 勉強だけでなく、夜はスポーツ大会や焚き火を囲んでの語らい、夕飯もみんなで作りました。 2日目は来年から本格的に始まる就職活動に向けて、自分の見つめ直し、企業分析、自己アピールの発表などをし、 就職活動への心の準備ができました。合宿は先生や他のゼミメンバーと交流を深める良い機会にもなりました。

村岡ゼミ夏合宿で体験したことの続きを読む

英語コミュニケーション学科でサマーセミナーが行われました!

2010年08月21日11時00分  投稿者:村岡有香

英語コミュニケーション学科では、8月2日から6日まで5日間にわたりサマーセミナーが開かれました。このサマーセミナーの目的は、実践的コミュニケーション能力の土台となる基礎的な文法知識を強化することです。

英語コミュニケーション学科では、1年生から4年生まで学科の授業の多くが英語で行われています。英語の文献を読んだり、研究論文を英語で書いたり、英語でディスカッションやプレゼンテーションするためには、基礎的な文法知識が不可欠です。普段の授業でももちろん文法を勉強しますが、文法の勉強が中心ではありません。そこで、夏休みを利用し、集中して文法や文型を勉強し直すことで、基礎力の強化を目指します。

英語コミュニケーション学科でサマーセミナーが行われました!の続きを読む