恵泉女学園大学

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人文学部 日本語日本文化学科

2010年度卒業論文

2010年度 卒業論文テーマ例

日本語

  • 声質からみる役割語の一考察
  • 童話からみる日本と西洋の文化差
  • 和語・漢語・外来語の棲み分に関する一考察
    ―「始める/始まる」「開始する」「スタートする」に注目して―
  • 漫画の見る効果音
    ―少年・少女漫画の心理的表現の考察を通して―
  • アンケート調査を通して見たベトナム人学習者の日本語学習の現状
    ―『ドラえもん』の翻訳を中心に―
  • 「JFスタンダードの台頭」
    ―より実践的な学習支援へ―
  • 日本語における日本文化
    ―裏言葉―
  • 「広告が喚起している理想の美とは」
  • 家電業界において、キャッチコピーからみられる日本語表現

文芸創作

  • 小説『編まれないもの』
  • 小説「夜の森」
  • 素直までの三十日間
  • 「真冬のクリスタル」
  • 北の国からのおくりもの
  • 「オネイロスの子」
  • 小説『夫婦茶碗』
  • モノ憑きの螺旋

文学

  • 『ノルウェイの森』語りの足掻きと可能性
  • 「越境」の痛み
    ―隠蔽されゆく「ノイズ」を響かせるために―
  • 「神」なき世界の人間失格
  • 純愛ケータイ小説の復権と〈壮絶人生〉のパラドックス
  • 「幻想」をつくりだす「純愛小説」
    ―『冷静と情熱のあいだ』の「純愛」の穴をヒントに考える―
  • 『三四郎』の問題点
    ―<語り>の暴力性と読者―
  • 名作「羅生門」再構築
    ―依存する語り手と読みの可能性―
  • 雪国 移り変わる三人の心情
  • 『十二国記』異質な越境型ファンタジー
  • 芥川龍之介の『鼻』『芋粥』『倫盗』から見る
    ―根強い差別―
  • 『ライトノベルの現在と新しい文学の行き先』
  • 石川達三「青春の蹉跌」作品論
  • 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』論
    ―イメージの破壊から再読へ―
  • 「蘆刈説話」の変遷
  • 「古典文学作品における美的表現の変遷」
  • 「静御前について」
  • 後醍醐天皇の皇子、護良親王について
  • 「文学・風俗からみる中世の少女像」
  • 「神話の中に描かれた死後の世界―日本神話から見た人と死の関係―」
  • 『源氏物語』の紅葉賀の巻について
    ―舞の描写とその影響―
  • 徳川・五島本「源氏物語絵巻」から見る女性の役割
    ―紫の上・女三宮・雲居雁を比較して―
  • 日露戦争時の国家像
    ―『朝日新聞』の風刺画から―
  • 浮田一蕙筆「婚怪草紙絵巻」に込められたメッセージ
  • 東宝映画『竹取物語』について
    ―原作との比較から考察―
  • 土佐光吉・長次郎筆「源氏物語画帖」について
  • ムーミン
    ―原作と日本のビジュアルイメージ―
  • 和泉市久保惣記念美術館所蔵土佐吉筆「源氏物語手鑑」に関する一考察
    ―土佐派源氏絵との情景選択の比較を通して―
  • 宝塚歌劇における『夢の浮橋』についての分析と考察
    ―『源氏物語』と比較して―
  • 「病草紙」に見るクラスとジェンダー
    ―観る者の目に映る「病草紙」の女たち―

日本文化史

  • 日本におけるイレズミの文化史
    ―通過儀礼・身体刑・自己表現―
  • 日本におけるバターの歴史
  • 武州三峯山の発展と展開
    ―狼信仰を中心にみる―
  • 源義経のイメージ形成
  • 日本での三国志の受容と変化
  • 近代の子どものうた
    ―唱歌教育の始まりから童謡運動へ―
  • 切手・ポスター等に描かれた働く女性
    ―描かれる女性と現実の女性―