恵泉女学園大学

MENU
本学について

2010年1月

新年あけましておめでとうございます。

いつも本学のためのお祈りとお支えを本当に有難うございます。
新しい希望に満ちた2010年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

昨年の12月に本学で開催された恵泉女学園大学留学生・日本語スピーチコンテストで優勝した韓国からの留学生の全学調査データでは、学生たちの恵泉への満足度が極めて高かったことが印象に残りました。
特に先生と学生との間の距離の近さ、美しくて清潔なキャンパス、クリスマスをはじめ様々な楽しい行事、体験学習や園芸の実習を通して親しい友人がつくれたなどの調査結果がでていたので大変に嬉しくなりました。

人生の最も大事な時期の4年間、いのちのルーツともいうべき「聖書」に学び、いのちを支えあうための「国際・平和」を体験学習し、いのちを慈しみ育てる「生活園芸」の実習を行うといった三つの教育理念を統合・実践しつつ世界で最もユニークな「いのち」の大学教育を今年も更に大きく展開させるつもりであります。
本学に学んだ学生たちが豊かな個性を輝かせて成長し、卒業後も社会的に着実な貢献をしつつあるのは大きな喜びです。
なお、キリスト教のテレビネットワーク(CGNTV)で、峯野龍弘牧師と私との対談・新春インタービュ「信仰と人生」が2010年1月1日から放映され、インターネットの下記アドレスでも見ることができますので、ご覧いただければ幸いであります。

対談「信仰と人生」 ゲスト:木村利人(CGNTVサイト)