恵泉女学園大学

MENU
本学について

2006年7月

自分の「STORY」を作り出そう!

いよいよ、夏のオープンキャンパスが7月29日(土曜日)午前10時から行われます。
私も学長として、御来校の皆さんに直接御目にかかり、本学の教育の「STORY」についてお話ししたいと思っております。
受験生の皆さんは、この美しい花壇と緑に囲まれた多摩のキャンパスを自らの目でご覧になり、先生方のお話しを聞いた上で、自分の考えでこの大学について判断し、受験を決めて下さるように心から願っております。
すでに、先月来、来年度入試を目指しての様々な動きが活発になるシーズンになり、本大学でも、市ヶ谷や横浜、そして多摩のキャンパス等の各地で推薦指定校のための説明会を開催し、延べ100校以上から多くの担当の先生方が御参加下さり大変に嬉しいことでした。
今年の恵泉女学園大学の入試案内のパンフレットの表紙にあるように、皆さん方の「STORY」を豊かに充実させるために、私たち大学の教職員一同は全力をあげて取り組んでいます。
私たちは、誰でもたった一回限りの人生の「STORY」を作り出して生きているのだと思います。
私たちの人生というのは、始まりがあって必ず終わりがあります。その始めがあって終わりがあるそれぞれ違う人生の「STORY」を、私たちは今、作りながら生きています。私たちは一人ひとり全部違う物語の主人公なのです。それは、各人が持っている人生観とか価値観などのストーリーに合わせて、自分自身の生き方を展開しているからなのです。
たとえば、私が専門とするバイオエシックスの分野では「自己決定」とか「正義・平等」といった原則があります。しかし、それらが先ずあって、私たちの人生があるのではなくて、その人の生き方の「STORY」の中にその人らしい人生があるのだということなのです。それで、その人の「STORY」によく耳を傾けることが大事になってくるのです。
恵泉女学園大学が、このように皆さん方の正しい方へ、美しい方へと向かう大事な人生の「STORY」をつくり出す場となるようにと願っています。
私たちの人生にどのような嵐が来ても、豪雨が降っても、いつかは必ず空は晴れます。どんな時にも、実は、神の光は、いつも輝いていて私たちを内側から照らしていて下さっているのです。
恵泉女学園大学では、皆さん方のそれぞれの人生のモデルになるような生き方の「STORY」の基本を、聖書の光を通して学びたいと願っています。

オープンキャンパスの日程は下記の通りですので、皆さん方がおいで下さるのを心からお待ちしております。
7月29日 (土) 10:00~16:00
8月6日 (日) 12:00~15:00
8月26日 (土) 10:00~16:00
9月9日 (土) 10:00~16:00
10月21日 (土) 10:00~16:00

恵泉女学園大学「STORY」