企画一覧

屋外ステージ

【パフォーマンス】

チアリーディング部 PEPS

場所:屋外ステージ

①10:30-10:50 ②12:50-13:10

こんにちは! チアリーディング部PEPS です。今年も恵泉祭を盛り上げるために、笑顔とダンスをお届けします☆是非お友達や家族を誘って見に来てください、お待ちしてます!!

【パフォーマンス】

バンドサークル Rain Drop

場所:屋外ステージ

11:10-11:30

こんにちは! バンドサークルRain Dropです!私たちは屋外ステージでバンド演奏を行います。興味のある方、音楽が好きな方、誰でも楽しめるライブです! もしかしたら、あなたが知っている曲も演奏されるかも...?!是非見に来てください!

【パフォーマンス】

ジャズダンス部 Sylphy

場所:屋外ステージ

11:40-12:10

こんにちは! ジャズダンス部Sylphy です♪私たちは、屋外ステージでダンスパフォーマンスを行います。部員全員で、この日のために練習をしてきました!みんなで楽しく踊らせていただくので、ぜひ見に来てください(^^)

【パフォーマンス】

恵泉落語研究会

場所:屋外ステージ

12:20-12:40

今年で活動3年目の恵泉落語研究会です!普段はお昼休みにのんびり落語を楽しんでいます。月に一度は寄席に足を運んで、生の落語を堪能しています。今年は新入生が5人入りました! これからの「落研」に乞うご期待☆

【パフォーマンス】

恵泉陳式太極拳サークル

場所:屋外ステージ

13:20-13:50

こんにちは。恵泉陳式太極拳サークルは、陳式太極拳の演舞をします。恵泉祭の賑やかさとは違う、ゆったりとした独特な時間をぜひとも体感してみてください。お待ちしております♪

【パフォーマンス】

チャランゴ部 Amigas del Charango

場所:屋外ステージ

14:05-14:30

チャランゴとは、南米の国・ボリビアの民族楽器です。大きさや見た目はウクレレに似ていますが、お尻の形が丸く、2弦5組の10弦で出来ています。今回私たちは誰もが知っているメジャーな曲や、ボリビアの民族曲など様々な曲を演奏します。

【パフォーマンス】

ビンゴ大会

場所:屋外ステージ

14:40-15:40

参加費は無料!先着順です!

室内企画

【販売】

古本

図書館 古本市

場所:B棟 図書館

掘り出し物がみつかれば一冊10円は「超」お買得。図書館でお待ちしています!

【体験】【販売】

ドライフラワー雑貨作り・販売

アフリカンマリーゴールド

場所:C棟 エントランス

皆さんは『ロスフラワー』という言葉を聞いたことがありますか? 私たちは『廃棄されてしまう花』を中心に雑貨作りをしています。ハーバリウムやドライフラワーなどの雑貨販売、製作体験を行います。休憩スペースもありますので、お気軽にお越しください!

【展示】

活動内容展示・発表

体験学習(FS・CSL)委員会

場所:C101教室

長期、短期FS およびCSL の展示をします。タイ長期FS、2019年度春学期に開催された短期FS(オーストラリア)、CSL での体験学習について展示・発表します。

【展示】

生け花の展示

華道部

場所:C102教室

生け花の展示を行っています。ぜひいらして下さい。お待ちしております。

【体験】

読み聞かせ・歌・ゲーム

KEES

場所:C103教室

11:30-12:30

こんにちは! 私たちKEES は日本語や英語で読み聞かせ・歌・ゲームなどを行います!子どもから大人の方まで楽しめます!KEES の活動報告の展示も同時に行っています!私たちと一緒にお話の世界に行きませんか?ぜひ、お越しください!

【体験】

お茶をたてる お菓子を食べる

茶道部

場所:C104教室

こんにちは、茶道部です。茶道部では、お茶会を開いております!美味しいお茶を飲んで、一息つきませんか?是非お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております!

【体験】

東洋医学健康講座「お灸体験」

心理ゼミ

場所:C201教室

ほかほかと温かい『お灸体験』を、今年もまた後藤学園の先生を講師としてお迎えして行います。日に日に寒くなる中、身体を暖め、心も温めにいらっしゃいませんか?

【展示】【販売】

写真展示・ポストカード販売

写真サークル

場所:C202教室

はじめまして。恵泉写真サークルです。私たちは、私たちの見えるものを写真で表現しようというサークルです。今回は私たちの見ている1シーンを切り取った作品を展示しています。写真のポストカードの販売もしておりますので、ぜひお越しください。

【展示】【販売】

部誌販売・フリマ・イラスト&小説展示

創作サークル IBM

場所:C203教室

こんにちは! IBM では部誌・ラミカやポスカの販売、イラストや小説の展示、また恵泉祭に向けて作成した短編小説・パネルイラストの展示とフリマを行っています。少しでも面白そうと思った方は是非のぞきに来てください!

【体験】

お茶を飲みながらゲームをまったり休憩

ゲームサークル Jasper

場所:C204教室

こんにちは、ゲームサークルJasper ではトランプやUNO などのゲームができる休憩室をご用意しました。恵泉祭を回っていて少し疲れたな、と思った方はよろしければお立ち寄り下さい。

【体験】

めかい編み体験 エコ布ぞうり体験

篠田ゼミ

場所:C205教室

多摩のめかい編み(竹細工)の体験、古布・端切れで草履を編む体験をしてみませんか?

【パフォーマンス】

日頃教わっているお稽古内容、所作、舞踊の発表

日本舞踊サークル

場所:C301教室

11:10-(開場10:50)

こんにちは! 日本舞踊サークルは今年で発足五年目を迎えました。花柳流師範の先生によるお稽古を通して、礼儀作法や着付け、所作を中心に学んでいます。プロの舞踊も間近で見られるチャンス!是非会場へお越しください。

【展示】

開始表現「〜はじめる」と「〜だす」の違い

山田ゼミ 日本語鑑定団

場所:G102教室

「動き始めた汽車の窓に顔をつけて〜♪」、有名な曲「なごり雪」の一節です。懐かしいって思った人は昭和時代を生きた人ですね(笑)。「動き始めた」と「動き出した」ではどんな違いがあるのでしょうか。そんな素朴な疑問を真面目に掘り下げてみました。

【展示】

手話うたの披露・プロジェクターでの手話の紹介

手話サークル

場所:G103教室

初めまして! 手話サークルです! 私達は今年サークルを立ち上げ、現在47人で活動をしています。毎週金曜日の昼休みに集まり、主に日常で使える手話を覚えていきます!恵泉祭では、みんなで一生懸命覚えた手話うたを披露します! また、教室では様々な手話を紹介していますので、興味がある方は是非お越しください! お待ちしております!

【パフォーマンス】

活動紹介

GCP Presents ぺちゃくちゃ fun

場所:J103教室

GCP students will make Pecha Kucha-type(short, fast-paced, fun 0×20) presentationsusing powerful Power Point images tocommunicate their thoughts about a widevariety of topics. Come and see themperform what they have prepared and practiced and hear their ideas.

【パフォーマンス】

ミニシンポジウム

卒業生にみる女性のキャリアと「生涯就業力」

場所:J202教室

13:30-16:00(開場13:00)

各界で活躍している卒業生に、大学時代のこと、その後の人生について、生き方・働き方などを語っていただきます。さまざまな年代の卒業生の「生涯就業力」を、ぜひごらんください。

【パフォーマンス】

ハンドベル演奏

ハンドベルクワイア

場所:K棟 チャペル

14:00-14:20

私たちハンドベルクワイアは今年新たなメンバーを迎え、10人で演奏します。天使の歌声ともいわれるハンドベルの音色を聴いたことはありますか? ハンドベルが織りなす心安らぐ演奏を皆様にお届けします。どうぞチャペルへお越しください♪

【パフォーマンス】

岩村太郎 ●アルトサックス 岩村入吹 ●ピアノ

モダンジャズ 岩村親子

場所:L棟 学生ラウンジ

13:30-

親子で本格的なモダンジャズの演奏をします。テーマのあとに、それと全く同じコード進行でアドリブ演奏に入ります。いわゆるスタンダードナンバーを多く選びますので、ぜひお聴き逃しなきよう。

南野キャンパス

【展示】

オーガニックの野ばらの庭をご紹介

花と平和のミュージアム バラ園運営委員会

場所:バラ園

野生種を集め、北半球の4つの地域に分けて植栽したオーガニックのバラ園です。学園と同窓会との協働で、がれきを拾ってゼロからつくり始めて7年目。秋には様々な色や形の美しい実をつけます。Keisen Wild Rose Garden をぜひ見にいらしてください♪

【体験】

園芸療法

土曜園芸クラブ

場所:1階

恵泉土曜園芸クラブは、園芸療法を介して、学生が地域の方と交流する場所です。地域の高齢者の方や、障害や何らかの課題と共に暮らしている方に、楽しみ・仲間づくり・認知症予防・介護予防を目的に、野菜や花の栽培や、季節を感じる園芸活動を展開しています。

【展示】【販売】

活動紹介&「知床羅臼昆布」の直販

多摩循環型エネルギー協会

場所:1階

3・11後、市民が中心となって立ち上げた市民団体で、2013年、恵泉(南野校舎)の屋上に、大学と市民が協力した「日本初」の太陽光パネル発電所をスタートさせました。自然と人間のつながりを考える「知床羅臼昆布」の直売もいたします。

【販売】

オーガニック料理&飲み物

恵泉オーガニックカフェ

場所:1階

オーガニックカフェは、学生が主体となって営業しています。有機の食材を使用した、安心で美味しい料理と飲み物を用意してお待ちしております。

【販売】

有機農産物

ファーマーズマーケット

場所:1階

3年前から定期開催しているファーマーズマーケットの番外編。いつもの出展者に加え、2011年以来、毎年来て下さっている福島の有機農家さんや、全国各地で頑張っている卒業生も有機農産物(野菜・米・お茶・加工品)を持って来て下さいます。生産者との会話を楽しみながらのお買い物をお楽しみ下さい。

露店

【販売】

食品

Fleur × Flor

場所:露店02

急遽参戦!どうなるか分からない!ぜひお越し下さい!!

【販売】

自然栽培コーヒー・はちみつ・お菓子など

同窓会

場所:露店03

貴重なタイ産の自然栽培コーヒーを提供します。また、コーヒー豆や天然の生はちみつ、手作りお菓子などを販売します!

【販売】

田楽

スキー部

場所:露店04

こんにちは。スキー部では温かい田楽を販売しています。小腹がすいたらいかがですか?ぜひいらしてください!!

【販売】

多肉植物の寄せ植え・UVレジン小物・ドライフラワー

園芸部

場所:露店05

園芸部は、多肉食物を3 〜 4種使った寄せ植えや、アクセサリー・キーホルダーなどのUV レジン小物、ドライフラワーを販売いたします。どうぞ見にいらしてください。お待ちしています!

【販売】

キャンパス内ガーデンの写真を使ったオリジナル文具の販売

English Fair

場所:露店06

「イングリッシュ・フェア」では、英語コミュニケーション学科の教員・学生有志が、オリジナルデザインの文具などを販売します。英語でのお買い物も大歓迎です☆

【販売】

おでん

3年藤田ゼミ

場所:露店07

こんにちは!3年藤田ゼミでは、おでんを販売します。寒い季節になってきたので、美味しいおでんで体を温めて恵泉祭を楽しみましょう♡ご来店お待ちしています!

【販売】

おからかりんとう・雑貨

日本基督教団 永山教会

場所:露店08

東日本大震災復興支援品の「おからかりんとう」と雑貨を販売します。

【販売】

作業作品(ノート、メモ帳、木工品、雑貨)

社会福祉法人 東京光の家

場所:露店09

東京光の家は、視覚障害を持つ利用者が心をこめて作った手作りの作品を販売しています。

【販売】

蜜蝋ハンドクリーム・石鹸・果樹の苗

果樹部 kerone

場所:露店10

こんにちは!今回の果樹部では蜜蝋で作ったハンドクリームやブルーベリーの苗、さらに新しい試みとして手作り石鹸を販売しております!ぜひお越しください!

【販売】

ハーブフランクフルト・焼き菓子

コラボいなぎ いなぎワークセンター

場所:露店11

事業所で製造した美味しい手作りお菓子と、店頭でボイルし、鉄板で焼いた大好評のハーブフランクフルトを焼き立てでご用意いたします。是非ご賞味ください。

【販売】

授産品・焼きそば

社会福祉法人 共働学舎

場所:露店12

共働学舎は様々な障害を持つ人が職員と協力して生きる場です。恵泉でご使用いただいているトイレットペーパーを始め、健康と安全、環境に優しい授産品の数々を販売します。また、味自慢の「焼きそば」も販売します。

【販売】

関西風キャベツ焼き

学生宗教部 シャロン

場所:露店13

こんにちは! 今年のシャロンは、脱わっか! 美味しさや安全野菜・卵は変わらず、関西風キャベツ焼きを販売します! 売り上げは全額クリスマス献金とします。

【販売】

タイカレー

タイ国際ワークキャンプh3>

場所:露店14

こんにちは、タイ国際ワークキャンプです!ここでは本場のタイカレーを販売します。どんな味か気になった方は、ぜひ立ち寄ってみてください!お待ちしております(^^) ♪

【販売】

汤圆(タンユエン)

日中交流サークル& 留学生会

場所:露店15

こんにちは!日中交流サークル& 留学生会では、日本人学生と恵泉留学生が汤圆を販売しています。日本のお餅に似たものです。ぜひ日本で中国の食べ物、汤圆を一度召し上がれ(*' ∀ ')

【販売】

お食事提供

lien

場所:露店16

lien は仏語で「人とのつながり」を表します。私たちは恵泉祭で何かを出店したいと思い集まったメンバーです。露店で美味しいものを販売するので、ぜひお越しください!

【販売】

タピオカ

信和会

場所:露店17

こんにちは! 信和会です!今年はインスタ映えを意識したタピオカを 出店します!是非遊びに来てください!あなたもタピオカを持ってオシャレに歩きませんか?

【体験】

花の名前当てクイズ

恵泉草花検定 花の名前当てクイズ「この花なあに?」

場所:露店18

キャンパスに植えられている草花の名前を当てるクイズです!!いくつ答えられるかな?正解数に合わせて、景品をお渡しします!

【体験】

教育農場ツアー
集合場所 : メインガーデン

生活園芸コンシェル

場所:露店18

キャンパスから徒歩5分ほどの教育農場に学生がご案内します★有機栽培で野菜や花を育てています。また、虫や鳥などたくさんの生き物に出会えます♪いのちのにぎわいが感じられる農場へレッツゴー(^O^)/

【体験】【販売】

乗馬・ふれあい体験、ポニーグッズの販売

ポニーボランティア Tails

場所:露店19 グラウンド

食堂裏グラウンドでポニーの乗馬・ふれあい体験を行います。また、蹄鉄などのポニーグッズの販売も行います。ポニーに会えるのは本日限りです!

【販売】

トッポギ・わたあめ

恵泉祭実行委員会

場所:露店20

私達、恵泉祭実行委員会ではトッポギと、わたあめを販売します!少しお腹空いたな〜と思った方、トッポギと、わたあめがありますよ!美味しいトッポギと、わたあめを作ってお待ちしてます♪