教員紹介

上村 英明

上村 英明(ウエムラ ヒデアキ)

UEMURA HIDEAKI

職名
教授
担当科目
平和研究入門、先住民族・マイノリティ論、多民族共生論、平和学研究(大学院)
専門分野
国際(人権)法、平和学、植民地論、NGO論
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
yuemura@keisen.ac.jp

大学1年生までは比較的に真面目でしたが、その後変わりました。束縛されるのが好きではありません。必要な時、大事な時にピリッとしていれば、ふつうはダラダラしていてもOKです。自由に面白いことを考え、身体を動かしてみましょう。ひとりで、旅にでるのが大好きですし、平和学を教えるわりに、ケンカも嫌いではありません。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

世界にはまた日本にも、さまざまな文化や歴史を背負った人々がいます。そして、その歴史にはたくさんの理不尽なことがありました。21世紀という新しい時代に、そうしたさまざまな個性をもった人々がお互いを尊重し合いながら、共生できるかを考え、行動しています。その視点から、現代社会のさまざまな問題の本質が見えてくるかもしれません。

高校へのメッセージ

日本にも、また国境を越えた世界各地にも、たくさんの社会問題が存在しています。知識を学ぶことは大切ですが、学びすぎると、問題の本質が見えなくなります。また、論理的に考えることも重要ですが、自分の直観や感情に任せることも大切です。恵泉であなたの本当の力を見つけてみましょう。

upBtn