教員紹介

栗田 奈美

栗田 奈美(クリタ ナミ)

KURITA NAMI

職名
准教授
担当科目
日本語教育概論、日本語文法、言語学入門、教養基礎演習、学科基礎演習、学科コース専門演習、日本語教育研究Ⅱ
専門分野
日本語教育、日本語学、認知言語学
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
kuritan@keisen.ac.jp

今までに、およそ90の国と地域から来日した、留学生、ビジネスパーソン、大使館員、ミッショナリー、ミュージシャン等、様々なバックグラウンドを持つ日本語学習者を教えてきました。日本語だけでなく、日本人の考え方やコミュニケーション・スタイルにまで及ぶ質問が飛び交う教室は、私にとっても学びの場でした。こうした経験から学んだことを、皆さんと共有し、皆さんの学びやひいては人生の幅を広げるお手伝いができればと思っています。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

「『私に英語を教えてもらいたいですか』はだめですか」「『やりぬく』と『やりきる』は何が違いますか」「『学生ではありません』、『きれいではありません』、どうして『高いではありません』と言いませんか」「ひらがな、カタカナ、漢字、システムが3つもあるのは合理的ではないと思います」「1本、2本、3本...1匹、2匹、3匹...これを覚えるのはナンセンスです」「人間はみんな平等ですから、僕は敬語は勉強したくないです」どれも私が実際に日本語学習者から受けた質問やコメントです。皆さんならどう答えますか。こんな場面で味方になってくれるのが、日本語教育や日本語学、言語学、コミュニケーション学などの知識です。

高校へのメッセージ

大学での4年間は、皆さんのいろいろな可能性を探したり、育てたり、磨いたりする大切な時期だと思います。学生時代でなければできないこともたくさんあります。失敗を恐れず、新しいことにも積極的に挑戦してみてください。