ガーデンダイアリー

2015年5月5日 ~こどもまつり3日目~

2015年05月05日

こどもまつりは最終日もいいお天気で、たくさんのお客様が訪れました。

◎ハンドベルの演奏と演奏体験
午前11時〜と午後2時〜の2回、恵泉ハンドベルクワイアのみなさんによるハンドベル演奏があり、木目調のホールに響く美しい鐘の音を満喫しました。
その後は、観客のみなさんがベルに触ってみる体験コーナーです。ハンドベルサークルのお姉さん達に教わりながら、みんなで「ちょうちょ」の歌を演奏しました。
間近で聴くベルの音はどんな感じだったでしょう。

◎親子で竹細工づくり
1日目もご紹介した竹細工コーナー。作ったその場で遊べるようにスペースを取っています。多摩大学・梅澤ゼミのお兄さんお姉さんに、支えてもらいながら竹馬にチャレンジ。
この女の子はすぐに慣れて、一人で器用に乗っていました。

◎土壌改良材の配布
今年は、パルテノン多摩からグリーンライブセンターへ向かう途中にテントを設置。エコプラザ多摩で作っている土壌改良材の配布と、鉢にスタンプ!お花のタネをまいてみよう!コーナーを設けました。
土壌改良材は、剪定草枝に米ぬか等を混ぜて発酵・熟成させたもの。隣りの種まき体験コーナーでは、この改良材と赤玉土などを混ぜて種まき用土に使いました。

◎オーガニックカフェ
普段のカフェでは、オーガニックコーヒーとほうじ茶(ともにホット)、クッキー(ナチュランド/多摩市)を販売しています。
イベントではさらにアイスコーヒー、アイスティー、にんじんジュース、アイスクリーム(磯沼牧場/八王子市)も販売しました。
陽射しが強く暑かったので、冷たいメニューが人気でした。アイスクリームは2日目でほぼ完売しました。


今年のこどもまつりは、3日間ともお天気に恵まれ、事故やケガもなく無事に終了しました。楽しんでいただけましたか?
イベントでのご要望などありましたら、ぜひお伝え下さい。スタッフで検討して、また楽しいイベントを開催したいと思います!



 ★★右の写真をクリックすると、大きな画像をご覧頂けます★★

みんなで「ちょうちょ」を演奏

自分で作った竹馬に早速乗ってみたよ。上手、上手!

エコプラザ多摩で作っている土壌改良材の説明と配布

オーガニックカフェ。冷たいメニューが人気でした

このページを他の人と共有する

 

このページのトップへ

<< 2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新着記事
年月アーカイブ