4年生―卒論中間発表とゼミ合宿 人間環境学科

2012年09月24日
 投稿者:齋藤 謁
 ゼミ/授業名:齋藤ゼミ

卒論もいよいよ最終の詰めに入ります。その追い込みに向けて、3年の私のゼミ生と4年のゼミ仲間の前で中間発表会を行いました。(9/18)それぞれが取り組みたい研究テーマについて今までとったデータの報告と今後の計画の発表でしたが、皆よく頑張りました。心理学研究の考え方と方法の仕上げのための最終確認です。3年生からもいい質問、憧憬のまなざしが向けられました。

発表会終了後、4年生と私は大学を飛び出しました。合宿場所の夕食に遅れないためです!向かうは伊勢原の大山の麓、宿は学生が手配した民宿です。おいしい食事を皆で食べ、お風呂にゆっくり入り、ゼミ!ではなくガールズトーク!でもなく、ウノやトランプに興じ始めました。(笑)気分転換になったはずです。ここでも食事、入浴等にかなり礼を尽くしてもらった私は、彼女たちに成長を改めて感じ、嬉しい気持ちになりました。
翌日は大山登山を計画していましたが、折からの断続的な雨で断念。卒論の助言だけ伝え、早々に帰路につくこととなりました。これだけが心残りです。卒論提出まであと約2か月。頑張れ!

担当教員:齋藤 謁

楽しいと思えることや面白いと感じることに出会えたり、いやなことにもしっかりと向き合えるようになったりできると、人間としての幅が広がると思います。生きていく上で、そのようなことをどのように考えたらよいかが、書物や体験を通した心理学を学ぶことで身につくといいなと思います。

齋藤 謁