深谷ゼミ合宿 人間環境学科

2010年08月06日
 投稿者:深谷ゼミ4年生
 ゼミ/授業名:深谷ゼミ

2009年11月頃、深谷先生、杉田先生、先輩とゼミ合宿をしに箱根の「芦の湯」という旅館に行きました。1日目は先輩と先生方が先に旅館に行き、私たちは大学の講義がある人もいたため、各自で旅館に集合し、夜は宴会場で全員そろっておいしい旅館料理やビールをいただきました。

また、深谷先生の部屋にお菓子や飲み物を持って集まり、先輩や先生とトークをしたり、露天風呂を満喫したりと楽しい一日を過ごしました。次の日は、朝おいしいバイキング料理を食べた後、先輩の卒業論文の手伝いや、ゼミを2グループに分けて「百貨店」と「スーパー」の違いや、お客様の求めるものの違いについて議論、さらにはアンケート作成を行いました。 私たちはゼミ合宿が初めてだったこともあり、前日の夜遅くまでみんなで布団を並べてガールズトークや、将来の話で盛り上がってしまい、2日目には全員が睡魔と格闘することとなりました。
11月の箱根は悪天候が重なったこともあり、とても寒かったけれど、先輩や先生方と楽しい時間を過ごすことが出来たため、とても楽しく有意義な合宿でした。

ゼミ合宿をしに箱根の「芦の湯」

みんなでガールズトーク

担当教員:深谷 澄男

心理学の諸問題、とりわけ知覚能力(見て・聞いて・触って分かること)、および言語能力の発達について考えるために、様々な障害を負った子供たちに対する教育的な働きかけの実践活動を続けています。その活動の輪の中に、皆さんが積極的に加わってくださることを期待します。

深谷 澄男