「インドネシアFS折り返し地点になりました!! 9/1、土曜日」インドネシア短期フィールドスタディ活動報告⑤

2018年09月05日

インドネシアFS、6日目。これまでお世話になったジョグジャカルタとはここでお別れです。

ジョグジャカルタから電車に揺られること約5時間、次の目的地スラバヤに到着しました!現在のスラバヤは商業都市として賑わっていますが、インドネシア独立の際にはその中心地として役割を果たしました。そのため、随所に歴史の跡を見ることができます。

駅ではアイルランガ国立大学の先生と数名の学生が出迎えてくださいました。彼らは日本研究学科に所属していて、とても日本語が堪能。それでいて、みんな優しい!

その後は学生たちと一緒に市内散策!スラバヤの港やタバコ博物館などをタクシーで回りました。インドネシアではタクシーを携帯のアプリで手軽に呼ぶことができるので、よく利用するそうです。同乗してくれた女の子は大学4年生で、これから日本に留学することを考えていると言っていました。何がきっかけで日本に興味を持ったかと聞くと、彼女の祖父はインドネシアが日本の植民地だった時に強制的に日本語を学ばさせられたために、今でも度々日本語を話すそうです。その祖父を見て、逆に日本に興味を持ったそうで、日本とインドネシアの複雑なつながりに考えさせられました。

ここで、教えてもらったインドネシアの知識を一つ。インドネシアの国旗はなぜ赤と白なのかご存知ですか?インドネシアはオランダの植民地でした。そのため、当時はオランダ国旗を使用していました。しかし、独立後はオランダ国旗(横縞上から赤、白、青)から青を切り取ったものが、現在のインドネシアの国旗になりました。それを一番最初に行ったのがスラバヤだったので、スラバヤは「英雄の街」と呼ばれているそうです!

市内散策の後は食事と買い物を兼ねてショッピングモールへ。ここで学生たちとはお別れ。親切にしてくれて本当に感謝です!

最後に一言。本日の宿は、駅から徒歩10分ほどのホテル。シャワーの出し方が分からず慌てふためく初海外の私...。「ひねる」ではなく、「押す」か「引く」。これ、重要!

(平野莉衣、社会園芸学科4年)

  • HOME
  • その他
  • 「インドネシアFS折り返し地点になりました!! 9/1、土曜日」インドネシア短期フィールドスタディ活動報告⑤