選書ツアー@恵泉

ここ数年、春学期の授業終了のころに選書ツアーをおこなってきました。多摩センターにある書店で学生に図書館に入れる本を選んでもらい、秋学期の初めにおひろめをするというのが恒例だったのですが、今回、ちょっと違うことをしてみました。それが「選書ツアー@恵泉」!書店に出かけるのではなく、書店にキャンパスに来てもらおう、というイベントです。要するに究極のものぐさ?!-というのではなく、時間割の都合などで選書ツアーに参加できない学生、なかなか時間の取れない教職員の方々にも本を選んでほしいという思いから企画しました。昼休みや空き時間に気軽にのぞきに来てもらえるようにお昼前から夕方まで開店です。

準備段階で会場となる教室の予約でヘマをしたこともあり、当日いざ本を並べようとしたら授業でふさがっていた、なんて悪夢も見てしまいました。初めてのことなのでうまくいくだろうか、箱にはいっているとはいえ、1,000冊余りの本をうまく並べられるだろうか、「お客さん」が来てくれるだろうか、など、いろいろと不安がありましたが、結果としてはまずまずの成功だったように思います。「これ、絶対に欲しい!」「こんなに高いものばかり選んでいいかな」など、友人と話しながらあれこれ見ている学生たち、休憩時間ぎりぎりまで本を眺めている職員などなど、大賑わいとまではいきませんでしたが、それぞれに楽しんでいたようです。

選ばれた本はこれから重複のチェックをしてから注文します。秋学期の始まるころにはおひろめができると思いますのでお楽しみに!   (M)