天王洲アイルでのオーガニックマルシェへの出展のお知らせ

2018年07月20日

7月21日(土)と22日(日)に天王洲キャナルイーストにあるTMMTで開催されるTokyo Canal Links #5 Project TERRA × ART♯2 のオーガニックマルシェに恵泉女学園大学オーガニックカフェが出店します。

ベジタブルカレー、ローズマリークラッカー、手作りケーキ、ハーブ&レモンウォーター、キウィフルーツソーダ、他、定番のドリンク類(CANコーヒー、桜野園の和紅茶とほうじ茶)を提供します。
ブースでは、これらの材料として使われているヨルダンのオリーブオイル、マスコバド糖、キウィフルーツジャム、CANコーヒー、桜野園の各種お茶も販売します。

Terra=地球・土×ART=アルス(生きる術)「いかに地球とともに生きるか」をテーマに開催される本プロジェクト。3月に行われた第一弾では、生活園芸の授業でキャンパスの落ち葉を積んで熟成させた土と自家採種したタネ、恵泉が地元の竹資源を有効活用して開発した段ボールコンポスト*などの販売を行いました。
第二弾の今回は、恵泉女学園大学オーガニックカフェとして出店します。食べ物の提供の他に、恵泉園芸センターオリジナルグッズや、前回同様、恵泉の落ち葉堆肥とタネを組み合わせた栽培キット、段ボールコンポストの販売も行います。

ジョン・ムーアさんのワークショップ「ジョンと一緒にTMMTのオーガニックガーデンを作ろう!」では、恵泉で採種したダイズのタネや、本学の学生が育てた苗が使われます。

是非、お出かけ下さい。
詳細は、こちらから

*段ボールコンポストとは、生ゴミを堆肥化するものです。基材が入った段ボールに、家庭から出る生ゴミを投入すると、発酵・分解されて堆肥(コンポスト)になります。これを土に還し、その土で植物を栽培する、というように物(いのち)を循環させることができます。
恵泉では、主な基材に地元の社会福祉法人共働学舎の竹チップを活用しています。普及にあたっては、生ゴミ減量に力を入れている町田市と協働で取り組んでいます。