深く学べるポイント

学科の枠を超えて、積極的に学びを深められるダブルゼミ特別コース。ダブルゼミ特別コース担当教員・上村 英明と国際学科3年の学生の、ある日の会話を紹介いたします。 深く学べるヒントを得てください。

先生、ダブルゼミ特別コースで学ぶ一番の理由は、どんなところにありますか?

上村/なぜダブルゼミ特別コースを選んだのですか?

 

学生/両学科のゼミを選択することで、新しい刺激を受けて、学ぶことにもっと真剣になれるんじゃないかと思いました。1年生の時は、ストリニトチルドレンの現実を学びました。今は、そこから社会問題や国際問題にテーマが広がっています。先生は、ダブルゼミ特別コースで学ぶことの意義はどこにあるとお考えですか?

 

上村/ダブルゼミ特別コースの一番の特長は、複眼的な視点を持つことができるようになるということだと思います。

 

学生/一方向だけの見方ではなく、いろいろな見方をするということですか?

 

上村/そうです。そうすることで、問題の本質がより正確に見えてくるわけです。白分が社会のどこにいるかも見えてきます。その解決のためには何をしたらいいのか。複眼的な視点は、問題解決能力も養います。この力は社会に出ても、とても大切なんですよ。

 

学生/わかりました。これからも、興味あるテーマに幅広い視点から、積極的に取り組んでいきたいと思います。

upBtn