恵泉女学園大学

MENU
人間社会学部 社会園芸学科

クローズアップ科目

認知心理学

人はなぜ、そのように見て、考えて、振る舞うのか?
知覚や記憶、認知といった心理学の諸問題を実験で検証します。
基礎実験を体験したあと、その結果から何が問題なのか検討し、自分たちで仮説と実験計画を考えます。実験道具を作っては、データを集めて分析します。

発達心理学

赤ちゃんはなぜ可愛いの?人の成長はお肌の曲がり角で終わり?
赤ちゃんは可愛い! なぜでしょう? 誰かに守られなければ生きていけないか弱さ。そこには、人間の長期にわたる成長発達の可能性が秘められています。赤ちゃんの可愛さの秘密は、人の発達のロマンを探る出発点です。

園芸療法

植物や園芸作業をリハビリテーションに利用する園芸療法を学ぶ。
園芸療法基礎で概論を学び、園芸療法基礎では具体的なプログラム作りやロールプレイから実践力を養い、さらに園芸療法実践応用では、施設見学や実習をします。CSLで園芸療法実践施設へ行くことも可能です。

社会園芸学

「生活園芸」を大切にしてきた恵泉の実践から生まれた新しい科目。
有機園芸には、人を育て、人と人をつなげ、新しい社会やコミュニティーを創造する力があります。駅前花壇、子育て支援施設や団地などの現場実践により明らかになった、園芸の新しい役割を学びます。