2015年8月

第3回福島キッズ「リフレッシュ&エコキャンプ@恵泉」を開催しました

2015年08月19日

2015年8月7日~9日、第3回福島キッズ「リフレッシュ&エコキャンプ@恵泉」を開催しました。

恵泉女学園大学では公益財団法人倶進会の助成を受け、これまで2013年12月、2014年8月に福島の子どもたちと、リフレッシュ&エコキャンプを開催しました。(主催:恵泉女学園大学、福島とつながる種まきネット、協賛:自然派くらぶ生協 他)

 

今年は、三春町から10名、いわき市から11名、多摩地区の小中学生15名、計36名の子どもたちが参加しました。

大学の体育館に寝泊まりした2泊3日。 1日目は、花壇での草花クイズ、ハーブガーデンでの夕涼みコンサート、2日目は、田んぼでの生き物調べ、教育農場での野菜収穫、ソーラークッキングなど、今年はお天気に恵まれ、子どもたちは屋外でのプログラムを思いきり堪能することができました。

恵泉の学生ボランティア30名も、子どもたちのお姉さん役、またプログラムの企画・実施担当として奮闘しました。

また、和太鼓せいせき鼓桜によるワークショップ、シンガーソングライター証さんによるコンサート、まりさんのエクササイズ、地元農家小林さんのお宅でのお話、おやじの会の流しそうめん、花火、ドラム缶窯ピザ作りなど、地域の皆さんにお世話になったり、教えていただきました。

第3回福島キッズ「リフレッシュ&エコキャンプ@恵泉」を開催しましたの続きを読む

ようこそ恵泉へ