大学生の時間割について

2016年06月06日

みなさんこんにちは
三年生のまりさです。

今日は大学生の時間割についてお話ししたいと思います。
高校生の皆さんは時間割を自分で作っていますか?自分で時間割を作る高校もあるかもしれませんが、私は高校時代自分で時間割は作れませんでした。なので、大学生になったら自分で自由に時間割を作れることにとても魅力を感じていました。大学に入学してみて、まず授業数が多いことに驚きました。恵泉女学園大学では自分が所属している学科以外の授業も履修することができ、卒業単位にも含まれるためたくさんの授業を履修することができます。

一年生のうちは履修できる授業がある程度決まっているため、初めての時間割づくりはそこまで難しくありませんでした。分からないことは教務課の方に質問すれば相談にのってくださいます。
一年生の共通基礎科目は、恵泉女学園大学の三つの礎であるキリスト教入門、生活園芸、平和研究入門などがあります。これらの必修授業を学ぶことによって恵泉女学園大学で四年間学ぶための土台作りをしていきます。
二年生の授業ではキャリアデザインという必修授業があります。この授業は大学生活をどのように過ごし、自分の将来に繋げていくかを考える授業です。二年生のうちからキャリアに関する授業を受けることによって、自分の在学中に伸ばしたい力や、卒業後の進路について意識しながら生活することができます。また恵泉女学園大学では一年生のうちからゼミがあるため、自分の興味の幅を広げながら学ぶことができます。

私は日本語日本文化学科の三年生で、国語教員と日本語教員の授業を主に履修しています。ゼミでは言語の対照研究について学んでいて、ハリーポッターの英語と日本語の対照研究や他にも授業中に気になったことをみんなで調べて発表などしています。私のゼミには中国とタイからきた留学生がいるので、英語、日本語、中国語、タイ語のハリーポッターの言語対照ができ、とてもおもしろいです。
他にもTOEICの授業や国際社会学科の中国史の授業を履修しています。
秘書検定や簿記講座などキャリアに関する授業や、韓国語やフランス語など語学に関する授業もあります。
このように大学は自分で自由に時間割をつくれるため、興味のあるものや自分の好きなものを選び、恵泉女学園大学で四年間学びを深めて下さい。

オープンキャンパス情報

☆6/12(日)11:00~16:00
大学紹介、模擬授業、キャンパスツアー、入試対策講座、農場ツアー、在学生とTea Time,個別相談 他
6/12(日)大日向学長と語る会 12:10~12:50
受験生の保護者の方と大日向学長のランチ会~お嬢様の受験、将来についてご一緒に語り合いましょう
~ご予約はこちらから!

☆6/18(土)入試対策講座(AO入試・AOグローバル入試・公募推薦入試・指定校推薦入試)13:00~16:00
入試対策講座はこちらから

☆7/18(月・祝)授業公開オープンキャンパス
(10:00~15:00)(受付:9:30~)
大学の授業が受けられる特別な日です。
当日の授業リストと予約はこちらから!

秋元美晴先生とゼミの仲間たち