私のガーデンづくり

2016年01月26日

みなさんこんにちは!社会園芸学科2年のつむぎです。先日大雪が降り、寒さが厳しく感じられるようになりましたね。

私は二年の夏休みに学内の体験学習プログラム「フィールドスタディ」を利用してアメリカカリフォルニア州に一週間研修に行ってきました。向こうの菜園教育や食の教育を見て、感じてたくさんのことを吸収してきました。様々なものを見てきた中で一番感動したのがカリフォルニア大学サンタクルーズ校内にある「アランチャドウィックガーデン」です。現地に行く前はアメリカのガーデニングというと、広大な土地を利用した大規模農業というイメージを持っていました。しかし、アランチャドウィックガーデンは傾斜もあり限られた土地の中で「花」も「野菜」も「果物」もすべて分け隔てなく効率よく植えられていたのです。

アメリカのガーデニングのイメージががらりと変わり、そのことで研修が終わり日本に戻ってきてから実際に自分たちで同じように花も野菜も植えられるようなガーデンを作りたいと考えました。そして、今カリフォルニアFSに参加したメンバーのうちの数人でガーデンづくりを行っています。ガーデンのデザイン、畑の耕うん、植え付け、管理まで先生方のお力を借りつつもすべて学生主体で取り組んでいます。まだまだ知識の足りない私たちですが花調べから始めみんなで話し合いながらデザインを思案します。

実際に作業することは大変ではありますが、日々がとても充実しています。この活動はこれからも続けていこうと考えています。春には野菜の種類も増やし、さらに充実したガーデンを作っていこうと今からワクワクしています!

恵泉女学園大学 社会園芸学科の学びはこちら
http://www.keisen.ac.jp/faculty/human/horticulture/

【ご案内】

☆一般入試 A2方式
【出願期間】1月26日(火)~2月12日(金)
【試験日】2月17(水)

☆一般入試 B方式
【出願期間】1月26日(火)~2月23日(火)
【試験日】2月26日(金)

☆センター試験利用入試Ⅰ期
【出願期間】1月5日(火)~2月4日(木)

☆センター試験利用入試Ⅱ期
【出願期間】1月26日(火)~2月16日(火)

入試日程

次回のオープンキャンパスは 2016年3月25日(金)11:00~15:30
http://www.keisen.ac.jp/oc/"

カルフォルニアFS@アランチャドウィックガーデン

植え付けの終わったガーデン@Keisen University