日中交流企画サークル

2015年10月21日

こんにちは‼国際社会学部のなっちゃんです。

もう10月も中旬に入り、少しずつ寒くなってきました。皆さん風邪をひかないように気をつけて下さいね!

私は日中交流企画というサークルに所属しています。恵泉に留学に来ている中国人学生や、恵泉と協定を結んでいる上海杉達大学から来た留学生などと一緒に恵泉生が主体となって活動しています。

日本人学生は10名ほど。レベルは初心者から中国語IIIほどのレベルの子がほとんどです。担当教員は中国人教授の楊先生で、いつも明るく親切に、時には一緒になって発音を教えて下さり、研究室も活動場として提供して下さっています。

活動時間は水曜日の昼休みです。活動内容はご飯を食べながら、上海や北京など、留学生の故郷の話をして異文化理解をしてから勉強に入ります。春学期は中国語で自己紹介の練習をしたり、初級者に文法を教えたりしました。秋学期は本格的に道に聞かれた時の反応などを日常会話練習をしていく予定です。

また、秋と言えば文化祭!なので、今恵泉祭の準備も同時進行しています。
今年はワンタンスープとごま団子を出す計画です。
皆さん、是非来てくださいね!

恵泉祭と同時にオープンキャンパスを開催しています。入試相談、キャンパスツアー、大学紹介、模擬授業を開催いたします。入試広報室前で受付をお願いたします。

恵泉祭のプログラムはこちらから!http://www.keisen.ac.jp/oc/

大学紹介と模擬授業の詳細は↓をご覧ください。どなたでもご参加いただけます。

☆11月7日(土)C302教室

大学紹介11:00~11:30
模擬授業①11:40-12:20
Pamela Novick:Everyone Has a Story: Using English to Learn about Women's Lives Around the World (Hanke and Nalim)

模擬授業②12:30-13:10
佐谷眞木人「ことばをひらく。詩の読み方、教えます。」

模擬授業③13:20-14:00
定松文「ヨーロッパへの難民とEUの移民政策」

☆11月8日(日)C302教室

大学紹介11:00~11:30
模擬授業①11:40-12:20
喜田安哲「身体イメージの心理学―身体を中継ぎにした認識の世界」

模擬授業②12:30-13:10
笹尾典代「宗教」の常識・非常識?! ~目からウロコの宗教学実践講座~

模擬授業③13:20-14:00
篠田真理子「人と野生生物は共存できるのか?」

昼休みサークル仲間と