宙(ソラ)ガール

2015年08月03日

皆さんこんにちは。日本語日本文化学科2年のあっきゃです。早いもので8月に突入しましたね。

8月1日(土)にオープンキャンパスが行われ、猛暑のなか、沢山の方にご来場頂きました。ありがとうございました!

突然ですが、皆さんは「宙(ソラ)ガール」というものをご存知でしょうか?宙ガールとは、一般的に星空や天文現象、宇宙に興味を持つ女性のことを指します。私はそんな宙ガールたちが集まる恵泉サークル「天文部」に所属しています。
ということで、今回は天文部の活動の一つ、合宿についてお話しさせていただきます。

天文部では、夏と春に合宿を行っています。昨年の夏は埼玉県のときがわ、今年の春は神奈川県の箱根に行き、観測を行いました。都会ではなかなか見られないきらめく星空に、とても興奮しました!
実は、もうすぐ夏合宿があります。今回は長野県の八ヶ岳に行きます。また素敵な星空が見られると思うと、今から楽しみで仕方ありません!
小学生の時から星や月を見ることは好きでしたが、まさか自分が大学生になって天文部に入り、宙ガールになるなんて予想するどころか思ってもいませんでした。人生、何が起こるかわかりませんね。

少し先の未来の皆さんは、どれくらい変わっているでしょうか?勉学に励むのももちろんですが、新たな自分を探すのも今後の楽しみの1つですね。

さて次回のオープンキャンパスは8月8日(土)です。
オープンキャンパス詳細はこちら!
http://www.keisen.ac.jp/oc/

☆大学紹介11:00-11:30
☆学科紹介(11:40-12:10・12:20-12:50)
☆模擬授業(アクティブラーニング)13:00-13:40
佐谷 眞木人 「日本舞踊を体験してみよう!」
杉山恵子「絵本で入門アメリカ史―――桃太郎と金太郎のアメリカ?」
漆畑智靖「アメリカの黒人問題の現在-オバマ大統領登場でアメリカは変わったのか―」
喜田安哲 「実験で学ぶ心理学」
☆入試対策講座13:50-14:20
 ・AO入試・推薦入試対策講座(面接)
 ・一般入試対策講座(英語)

皆さんのお越しをお待ちしております!

夏合宿2014年.堂平天文台

標高876mの山頂から見る夕空