イギリス通信

2014年01月09日

あけましておめでとうございます★ 新年、ブログ初めを担当しますmikiです(*^^*)

みなさんはどんなお正月を迎えましたか? おせちに年賀状、お年玉などなど... 私もお餅食べたいな~。

そんな私は、今イギリスに長期留学中です(^^) 8月下旬から4月上旬まで、英語の勉強のために滞在しています。

今回は、このブログで長期留学について紹介したいと思います! センター試験も迫る中、ちょっと休憩に読んでいただけたら嬉しいです。

私が住んでいるのは、イギリス南部・チチェスター。ロンドンから電車で2時間、イギリスらしいレンガ造りの家が立ち並ぶ、可愛らしい小さな街です。寮住まいの私は、毎日歩いて学校まで通っています。イギリス人も含め、国籍豊かな共同生活です。自炊の生活で料理も上達?!  月曜日から金曜日まで、毎日英語だけを勉強。文法ももちろんのこと、インターナショナル生との英会話で、スピーキング、リスニング力も鍛えられます!

時には、寮のキッチンで友達と夕飯を作って、多国籍ディナーになったり... 英語のレベルアップを目的に来ていますが、それだけでなく、国際交流、自活力、コミュニケーション力も得られていると実感しています。

恵泉女学園大学は、毎日の授業だけでなく、留学や語学研修、フィールドスタディ、ボランティア活動など、たくさんのプログラムに参加できる大学です。 自分の成長と将来の自信につながると日々感じながら、留学生活も後半を迎えています。

まだまだマフラーと手袋が手放せません。 受験生のみなさん、暖かい服装でお過ごしくださいね! 受験会場へのカイロと暖かい飲み物を忘れずに(*^^)v

ビッグベン!