学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

春学期終了のご報告

2023年08月07日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週をもって、春学期が終了いたしました。今年度以降の募集停止の発表をもって始まった春学期で、学生たちの不安と動揺はいかばかりかと案じられましたが、授業が始まってみると、非常に落ち着いて意欲的に学ぶ姿がキャンパスのあちこちに見られました。
そうした学生たちの様子をご紹介して、春学期終了のご報告といたします。

春学期終了のご報告の続きを読む

本学の園芸教育の実践が表彰されました

2023年07月31日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

本学の有機農業を中心とする園芸教育の実践が「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」の「有機農業・環境保全型農業部門」で「関東農政局長賞」を授賞し、6月29日に農林水産省関東農政局(@新都心合同庁舎)にて授賞式が行われました。

本学の園芸教育の実践が表彰されましたの続きを読む

協定留学生たちの近況

2023年07月24日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今年度は韓国の韓信(ハンシン)大学から、キムイェウンさんとカンヨンウン、2名の協定留学生を迎えております。4月に二人の歓迎会を行いました。本日は歓迎会の模様とその後についてご報告いたします。

協定留学生たちの近況の続きを読む

恵泉蓼科ガーデンでひとときを過ごした学生たち

2023年07月17日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

6月末から7月初旬にかけて、今年も学生たちが恵泉蓼科ガーデンを訪れました。
6月24日(土)には「生涯就業力STEP Ⅶ」の受講生71名が、7月1日(土)には59名、7月8日(土)は66名の受講生が、関本恵美子先生・斉藤小百合先生・宇野緑先生の引率で。また、7月2日(日)には、社会園芸学科2年の学生33名が喜田安哲先生はじめ学科の先生方の引率で、恵泉蓼科ガーデンで一日を過ごしました。

いずれの回も、早朝7時台に「今、八王子を出発しました。プログラムの無事をお祈りください」との連絡に始まり、夕刻の18過ぎに「無事、八王子駅に到着し、解散をいたしました。本日のプログラムを覚えてお祈りくださり、ありがとうございました」の報告で、それぞれの一日を終えました。

恵泉蓼科ガーデンでひとときを過ごした学生たちの続きを読む

「コーポレートマーケティング」授業に富士フイルム株式会社常勤監査役がご登壇

2023年07月10日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

本学は数年後の大学閉校を前提としていることからも、学生の就職支援・キャリア教育に従前以上に力を注いでおります。先週は保証人を対象とした就職ガイダンスについてのご報告でしたが、今週は「コーポレートマーケティング」授業についてご報告いたします。

「コーポレートマーケティング」授業に富士フイルム株式会社常勤監査役がご登壇の続きを読む