学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

恵泉祭、そして、リユニオンのご報告

2023年11月20日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

本日は11月5日の「恵泉祭2023」および、同日に開催した「2023年度リユニオン in 多摩」について、ご報告いたします。

「恵泉祭2023」は4年ぶりに、入場制限なしの対面開催とすることができ、地域の方々もたくさんいらしてくださいました。
今年の恵泉祭のテーマは「想う」。このテーマについては10月23日の本ブログでもご紹介させていただきましたが、この先、学びの年数が限られている中で、学生たちが今、受けている教育の意義を「想い」、同じキャンパスで学んだ先輩・卒業生の方々との絆を「想い」、恵泉女学園創立者河井道先生のお心の継承を心に誓って掲げたものでした。
チャペルで行われたオープニング礼拝をスタートに、屋内外でさまざまな企画がにぎやかに繰り広げられました。学生たちの笑顔と明るい声がキャンパス中に溢れていました。

恵泉祭、そして、リユニオンのご報告の続きを読む

2023年度保証人懇談会報告

2023年11月13日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

11月に入ってなお、各地で夏日が報告されておりましたが、先週末あたりからようやく秋らしさが感じられるようになってきました。

本日は11月5日に行われた「2023年度保証人懇談会」についてのご報告です。
朝は曇り模様でしたが、午前中の早い段階からすっきりとした青空となり、緑の美しさが目にまぶしいほどでした。4年ぶりに入場制限つけずに対面で開催された「恵泉祭」でキャンパスが賑わう中、保証人の方々をお迎えして懇談のひと時を持ちました。

2023年度保証人懇談会報告の続きを読む

秋の避難訓練実施のご報告

2023年11月06日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先月末の木曜日、2限終了間際に大きなサイレンと共に構内に緊迫したアナウンスが流れました。

ただいまから「避難訓練」を行います。
ただいまA棟1階健康管理室で火災が発生しました。
学生、教職員の皆さんは、荷物をすべてまとめて、授業の担当の先生の指示に従ってグラウンドに避難してください。授業外の学生は各自グラウンドに避難してください。グラウンドに避難の後、点呼を行います。
避難を開始してください。

学生と教職員がグラウンドに続々と集合し、学生委員長:楊志輝先生の声がメガフォンを通してグラウンドに響く中、あちこちで点呼がとられていきました。

構内にサイレンが鳴り響いたのが12時。構内にいる学生と教職員すべての安全が確認されたのが12時8分でした。毎年、この時期に避難訓練に行っておりますが、このようにスムーズに避難訓練を終えることができたのは、その成果かと思われます。
なお、この避難訓練と同時に、本学で導入しているANPIC(災害時安否確認システム)の訓練メール配信を実施いたしました。ANPIC(災害時安否確認システム)のメール配信は緊急時に学生、教職員の安否確認のために自動配信されるもので、学生、教職員は受信した端末を使用して安否報告を行っております。

秋の避難訓練実施のご報告の続きを読む

国際ゾンタ26地区第17回地区大会への学生参加のご報告

2023年10月30日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

このブログでたびたびご紹介ご報告させていただいておりますが、東京Ⅱゾンタクラブ様には、本学の学生たちが多大なご支援をいただいております。
国際ゾンタ エリアミーティングに参加して
厳しい環境下でも、他者のために動く本学の学生たち
国際ゾンタの皆様に学生たちが温かく迎え入れていただいて

今月のはじめ、名古屋で開催された国際ゾンタクラブの日本での年次大会があり、東京Ⅱゾンタクラブ様のご引率で学生が参加させていただき、活動報告をするという大変有難い機会に恵まれました。同行した岩佐玲子先生から報告が届きましたので、ここでご紹介させていただきます。

国際ゾンタ26地区第17回地区大会への学生参加のご報告の続きを読む

ランチタイムオルガンコンサートを楽しみました

2023年10月23日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

毎年、10月は創立者河井道先生を覚えて集う<K-Week(河井道メモリアルウィーク)>を設けております。その中の木曜日のお昼休み(10月12日)に、チャペルで第55回ランチタイムオルガンコンサートが開かれました。

ランチタイムオルガンコンサートは、チャペルにパイプオルガンが完成した2002年3月から3ヶ月後の2002年6月に第1回のコンサートを行い、以来、年2~3回お昼休みに開催しているコンサートです。

ランチタイムオルガンコンサートを楽しみましたの続きを読む