学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

夏休みを前に、活躍する学生たちの姿

2018年07月23日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

春学期の夏休み前授業が最終週に入りました。春学期の学びの区切りとして、ここ1.2週間はさまざまなイベントが催されています。その中からいくつかご紹介いたします。

夏休みを前に、活躍する学生たちの姿の続きを読む

松村たね子先生が天に召されて

2018年07月16日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

「元・本学園教員 松村(旧姓高橋)たね子先生が7月3日に逝去されました(100歳)。謹んでお知らせいたします。ご家族の皆様のためにお祈りください」との報告が学園本部から届けられました。

松村たね子先生が天に召されての続きを読む

秋の国際シンポジウム(恵泉×梨花)決定

2018年07月09日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

スプリングフェスティバルで開催した国際シンポジウムPART3(恵泉×梨花)について、6月4日のこの「学長の部屋」でご報告いたしました。

その最後に嬉しいご案内として、この秋に梨花女子大の現職総長をお迎えしてシンポジウムを開催する予定であると書きましたが、日程と内容等がほぼ確定いたしましたので、ご案内いたします。

秋の国際シンポジウム(恵泉×梨花)決定の続きを読む

恵泉の授業のご紹介です

2018年07月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

(授業相互見学可能な授業一覧の一部)

6月の第4週は授業相互見学週間でした。各教員が担当している講義やゼミを他の教員に公開し、互いに見学し合うことで学生のためにより良い授業への研鑽の機会とすることを目的としたものです。授業の進捗状況等によっては非公開とすることも可能ですが、専任教員全員がこの企画に参画した1週間でした。

恵泉の授業のご紹介ですの続きを読む

学生はいろいろな所で、いろいろな人に育てられている

2018年06月25日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

"学生はいろいろな所で、いろいろな人に育てていただいている!"
6月10日に開催したオープンキャンパスの冒頭、チャペルでの学生礼拝で英語コミュニケーション学科3年の高橋朱憂さんの感話を聞いて思ったことです。

学生はいろいろな所で、いろいろな人に育てられているの続きを読む

upBtn