学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 「生涯就業力」をは育む

松村たね子先生が天に召されて

2018年07月16日

「元・本学園教員 松村(旧姓高橋)たね子先生が7月3日に逝去されました(100歳)。謹んでお知らせいたします。ご家族の皆様のためにお祈りください」との報告が学園本部から届けられました。

松村たね子先生が天に召されての続きを読む

秋の国際シンポジウム(恵泉×梨花)決定

2018年07月09日

スプリングフェスティバルで開催した国際シンポジウムPART3(恵泉×梨花)について、6月4日のこの「学長の部屋」でご報告いたしました。

その最後に嬉しいご案内として、この秋に梨花女子大の現職総長をお迎えしてシンポジウムを開催する予定であると書きましたが、日程と内容等がほぼ確定いたしましたので、ご案内いたします。

秋の国際シンポジウム(恵泉×梨花)決定の続きを読む

恵泉の授業のご紹介です

2018年07月02日

(授業相互見学可能な授業一覧の一部)

6月の第4週は授業相互見学週間でした。各教員が担当している講義やゼミを他の教員に公開し、互いに見学し合うことで学生のためにより良い授業への研鑽の機会とすることを目的としたものです。授業の進捗状況等によっては非公開とすることも可能ですが、専任教員全員がこの企画に参画した1週間でした。

恵泉の授業のご紹介ですの続きを読む

学生はいろいろな所で、いろいろな人に育てられている

2018年06月25日

"学生はいろいろな所で、いろいろな人に育てていただいている!"
6月10日に開催したオープンキャンパスの冒頭、チャペルでの学生礼拝で英語コミュニケーション学科3年の高橋朱憂さんの感話を聞いて思ったことです。

学生はいろいろな所で、いろいろな人に育てられているの続きを読む

理事長、学生に語る

2018年06月18日

5月の末、岩村太郎副学長の企画で「キリスト教学入門」(岩村先生担当:対象1年生)と「心理女性学」(大日向担当:対象3~4年生)の特別授業として、宗雪雅幸理事長*の話を聴く機会をもちました。
題して『「生涯就業力」を磨く~きちんとした大人となるための「社会人基礎力」とは~』。

宗雪雅幸理事長のプロフィール
京都大学経済学部卒業後、富士写真フィルム(現:富士フィルム)入社、同社の社長・副会長を歴任。社長在任中にライバル会社コダックから不当な訴えを受けて米国のスーパー301条による制裁を受けそうになったが、500ページにも及ぶ詳細な反論書の提出、同反論書のインターネット上での公開などを行い制裁を回避することに成功。そのほか、空前の大ヒット商品、レンズ付きカメラ"写ルンです"を発売し、同社を大きく成長させた経営者として知られる(参考:リーダーたちの名言集)。2009年より恵泉女学園理事長。

理事長、学生に語るの続きを読む

upBtn