保証人懇談会報告と就職委員長から保証人の皆様へ

2018年11月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

10月末の土曜日(10月27日)に保証人懇談会を実施いたしました。
例年、保証人懇談会は恵泉祭の中で行ってきましたが、年々、保証人の方の大学教育に対する関心が高まっています。そこで今年は保証人懇談会単独の別日を設け、ほぼ丸一日かけて、保証人をお迎えして懇談をいたしました。当日のプログラムは次の通りです。

2018年度 保証人懇談会

司会 学生委員長 漆畑智靖

第Ⅰ部

  • 10:30~10:50 学長挨拶(大日向雅美) 
    「生涯就業力を身につけるために~しなやかに凛として生き抜く~」
  • 10:50~11:00 理事長挨拶(宗雪雅幸)
  • 11:00~11:20 就職委員長(樋口幸男)
    「本学における就職の状況」
  • 11:20~11:30 学生委員長(漆畑智靖)
    「学生生活全般について」

11:30~
学食体験・ガーデン・キャンパスツアー
*オーガニックカフェのコーヒーと紅茶と共に副学長(岩村太郎)のサックス演奏をお楽しみいただきます

第Ⅱ部

  • 学科懇談会と個別ブース相談

以上、盛りだくさんの内容でしたが、「娘がどんな学生生活を送っているのか、良く分かって安心した」「大学の教育理念と方針への理解が深まり、賛同できた」「母娘二代で恵泉ですごしていることに満足している」「学食の食事がとてもおいしかった」等々のお声を保証人の方からたくさんいただきました。

司会の漆畑智靖学生委員長
学長挨拶
宗雪雅幸理事長の挨拶
中山洋司学園長の挨拶

とりわけ就職に関しては、「昨今の状況が自身の学生時代とは異なるだけに戸惑いと不安があったが、大学のキャリアセンターが随分と丁寧な指導をしてくれていることに安堵した。同時に家庭や親の心得について考える良い機会になった」というお声もいただきました。

大学卒業時点での就職は、「生涯就業力」につながる大切なスタートでもあり、保証人の方々にご理解とご支援をいただくことが非常に大切になっています。

そこで保証人懇談会に参加されなかった方に対して、樋口幸男就職委員長に寄稿してもらいましたので、以下、ご覧ください。

★「保証人懇談会でお伝えしたかったこと」就職委員長 樋口幸男より

皆さま、こんにちは、就職委員長の樋口です。
先日の懇談会では、①本学における就職進路の状況、➁就職活動を取り巻く状況、➂本学における就職進路支援の概要、④保証人の皆さまにお願いしたいこと、の4点についてお話をさせていただきました。
このブログでは、懇談会にいらっしゃることができなかった皆さまに向けて、特に大切なポイント(②④)だけ書かせていただくことにします。
(①③については当日配布のパワーポイント資料をご覧ください)

まず、②の「就職活動を取り巻く状況」についてですが、ここ数年、有効求人倍率が高い水準で推移し、「売り手市場」という言葉を耳にする機会も多いと思います。
しかし、従業員規模別や業界別に有効求人倍率を見てみると、決して売り手市場ではないことをお話させていただきました。そして、現実には厳しい選考を経て内定を獲得するためには、実は1,2年生のうちから自分を成長させるために何かに打ち込む必要があることをお伝えしました。企業は「自分のために努力することができない人は、企業の利益のために努力することはできないであろう」と考えるからです。

次に④の「保証人の皆さまにお願いしたいこと」についてですが、一番大切なことは、お嬢様に無関心であっても良くありませんが、過干渉もお嬢様の成長にとって良いことはない、ということです。その具体例を一つ挙げさせていただきます。
「内定ブルー」という言葉を耳にされた方も少なくないと思います。これには自分で決めた志望企業に内定をいただいた後になって、親御さんから「なぜそのような企業に就職するの? もっと良い企業があるのでは?」と言われて落ち込んでしまう、というケースが多いのです。そして、このようなケースでは、せっかく苦労して内定を得たことで育った「自己肯定感」が一気に消えてしまうのです。
私は、これからの社会を生き抜く上で必要な生涯就業力の、その根幹になくてはならないものが、この「自身の努力に裏付けられた自己肯定感」であると考えています。ですから、「自己肯定感」の芽を摘んでしまうようなことだけは、是非とも避けていただきたいのです。

恵泉の教職員一同、お嬢様たちの学修や就職のためにできる限りのサポートをさせていただきますので、保証人の皆さまにおかれましても、最も身近な社会人として、無関心でも過干渉でもなく、本人の意思を尊重し、良き伴走者としてご家庭でのサポートをお願いしたいと思います。

当日配布のパワーポイント資料は、次のURLをクリックすればご覧いただけます。
当日配布のパワーポイント資料

なお、先週の日曜日は恵泉祭でした。また名誉教授称号記授与式とリユニオンの集いもありました。秋は行事が盛りだくさんです。これらについてはまた追ってご報告させていただきます。

upBtn