2018年1月

「心理・教育研究室」オープン~大学の地域貢献として

2018年01月22日

年が明けて、鏡開きを迎えた日に、多摩市議会の議長・副議長・事務局長が年賀のご挨拶に学長室を訪問してくださいました。

多摩市にはいくつかの大学があり、それぞれが特色をもった教育・研究活動をしているので、市としてはそれを地域や市民にも提供してもらえるよう、相互に連携したプラットフォームづくりに注力したいというお話をいただきました。
基礎自治体の議会関係の方々が大学を訪問してくださること自体、これまでにはあまりなかったことかと思いますが、議長・副議長が熱意をこめて語ってくださるお話をうかがいながら、改めて大学の地域貢献が求められていることを痛感いたしました。

「心理・教育研究室」オープン~大学の地域貢献としての続きを読む

若き学びと大人の学び

2018年01月15日

この週末の13日・14日は大学センター試験が行われました。

恵泉も748名の受験生の会場となりました。
この日のために受験勉強を重ねてきた高校生が快適に試験を受けることができるよう、この2日間は勿論のことですが、昨年後半から教職員一同、準備や試験監督等にあたってきました。無事に終わってほっとしています。
センター試験ですので、進学先の大学は様々かと思いますが、緊張した面持ちで一心不乱に答案用紙に向き合っている高校生たちの姿を見ると、どちらの大学に進むにしろ、どうかこの若い人たちの前に実り多い大学生活の扉が開かれてほしい、と祈るのが毎年の思いです。

若き学びと大人の学びの続きを読む

20歳を迎えたあなたへ

2018年01月08日

今日は成人式ですね。おめでとうございます!
皆様にはこれから先、なんと長い時間を与えられていることでしょう。
どうか一日一日を大切にしてください。
お祝いに、私が大切にしている言葉を贈りたいと思います。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever

マハトマ・ガンジーの言葉です。
「明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」

恵泉での学びの日々が実り多いことを!
そして、皆様の未来が明るく揚揚たる光に充たされていくことを、心から願っております。

学長 大日向雅美

20歳を迎えたあなたへの続きを読む

年頭のご挨拶

2018年01月01日

あけまして おめでとうございます。 
新年、いかがお迎えでいらっしゃいますか。

昨年の「今年の漢字」は"北"でした。
北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨、北海道産のじゃがいもの不作など、次々と厳しいニュースに見舞われ、そのいずれもが"北"にまつわることが多かったからということでした。

年頭のご挨拶の続きを読む

upBtn