2017年9月

9月卒業式・学位授与式 式辞 2017/9/14

2017年09月25日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

凛として生きる

皆様、学部卒業・そして大学院修了、おめでとうございます。
ご家族・保証人の方もおみえくださいまして、こうして教職員と共に皆さまの晴れの日をお祝いできますことを、とても嬉しく思います。

9月の卒業式・修了式の式辞に際して、私は3月とはまた異なった感慨を覚えます。
友人たちの多くが恵泉を巣だっていく姿を春先に見送ってのち、時を経て、皆様は今日の日を迎えられました。
一人ひとりにかけがえのない人生の歩みがあることを改めて思う日です。

9月卒業式・学位授与式 式辞 2017/9/14の続きを読む

多摩キャンパスを彩るアートな教職員たち

2017年09月18日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

陽射しの中にも秋の気配が感じられるようになった先週の日曜日(9月10日)、副学長(教務委員長)の岩村太郎先生に誘われて、杉並公会堂大ホールで催されたアマデウス・ソサエティー管弦楽団第49回演奏会に行ってきました。

岩村先生が誘ってくださったのは、本学教務課職員の方がこの楽団の団員でヴィオラ奏者として出演されたからです。

多摩キャンパスを彩るアートな教職員たちの続きを読む

「賢く美しい女性の生き方~7つのポイント」~動画でご覧ください~

2017年09月11日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今夏、ビックサイトで開催された「夢ナビライブ2017」に出講したことは、7月31日のこのブログで報告いたしました。
このたび、その動画が届きました。
主催のフロムページ様にご了解いただきましたので、ここにご紹介いたします。

動画をご覧になるには、下記のリンクをクリックしてください。

夢ナビライブ2017「賢く美しい女性の生き方 7つのポイント」

「賢く美しい女性の生き方~7つのポイント」~動画でご覧ください~の続きを読む

いつもと異なる多摩キャンパスの表情
~ボーイスカウト・ガールスカウトのキャンプ場となって~

2017年09月04日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

都心から40分余りの多摩キャンパスは、四季折々の豊かな自然に恵まれています。
緑陰が恋しくなる一方で草木の美しさに目を奪われるこの季節、学外の方々(例:多摩市保育園教諭等研修会やアジア各地からの留学生など)がいろいろな形でキャンパスを活用してくださいました。

そうした中、8月11日(金)~14日(月)の4日間、ボーイスカウト大和第1団・ガールスカウト神奈川県第19団(育成団体:カンバーランド長老キリスト教会高座教会)が、発団50周年記念の合同夏キャンプを実施されました。
そのご報告をいただきましたので、ここにご紹介いたします。

いつもと異なる多摩キャンパスの表情
~ボーイスカウト・ガールスカウトのキャンプ場となって~の続きを読む