恵話会・KEES・KPKA活動報告

KEES

KPKA&KEES 7月前半の活動

2023年08月16日

<7月1日(土)多摩市立中央図書館開館日 おはなしのへや 2回公演>

待ちに待った多摩市立中央図書館開館日。KPKAはこの記念すべき日に、午後2時からと3時からの2回、「おはなしのへや」で紙芝居シアターを開催できることになりました。
当初は定員20名ほどとされていましたが、「戦争と平和」というテーマの上演会には60人以上の大人と子どもが集まりました。演目の中には原爆の悲惨さと平和への希望を描いた『二度と』(松井エイコ作)や東京大空襲を描いた『三月十日のやくそく』(早乙女勝元作)も含まれていました。3,4歳の幼児や小学校低学年の子どもたちには難しいのではと考える人も少なくないのですが、実際に演じてみると、未就学児童や低学年の小学生などが紙芝居舞台の前に座って、身じろぎもせずまっすぐ画面をみつめています。
意味の分からない箇所にさしかかると、「原爆ってなに?」「どうして?」などと、時々大人に尋ねながらも目はしっかりと画面を見つめ耳を澄ませています。それは、作品の伝えるメッセージを心で受け止めようとする自然な姿勢のように感じられ大人を感動させました。
戦争の実相や平和の尊さは、子どもが安心できる雰囲気の中で触れることができれば、大人との共感も生まれ、子どもたちの心に刻印されるのではと感じさせられたひとときでした。
沢山のお客様が観に来てくださったのは、館内放送や会場案内でサポートしてくださった職員のN様のお陰です。ありがとうございました。

KPKA&KEES 7月前半の活動の続きを読む

KPKA&KEES 6月後半の活動

2023年08月16日

<6月23日(金)O保育園 幼児クラス・乳児クラス訪問>

O保育園での2回目の活動には、7名のKPKAメンバーが参加しました。
8時半に駅に集合し、9時前には保育園に到着、幼児クラスと乳児クラスに別れました。
KPKAにとって乳児クラスは初めての体験です。笑顔いっぱいに子どもたちの前に立ちましたが、赤ちゃんたちは、見知らぬKPKAをジーっと見つめています。手遊び歌もゆっくり歌って、赤ちゃん紙芝居を読みすすめると、保育士の先生方が盛り上げてくださり、赤ちゃんたちもだんだん参加してくれるようになりました。紙芝居の後は赤ちゃんたちと遊ぶ時間もいただき、初めてのKPKAメンバーは、赤ちゃんとどうやって遊んだらいいかわからず戸惑っていました。それでもだんだん慣れて、赤ちゃんの「あ~」や「う~」という言葉に頷きながら、一生懸命寄り添って、おもちゃで遊んでいました。帰る時間になって「バイバイ」をすると、中には泣き出す子もいたようです。赤ちゃんたちの愛らしさに、別れがたくなった乳児クラスのKPKA達でした。
他方、幼児クラスのメンバーは、2回目の活動ということもあり、子どもたちとの掛け合い大いに盛り上がり、爆笑の連続です。愛情に包まれてゆったりとおおらかに成長している園児さんたちに、KPKAも大いに癒され、元気をいただきました。いつも会場の雰囲気づくりに気を配ってくださる園長先生はじめ先生方に感謝しつつ、晴れ晴れとした表情で大学の授業に向かえたのも、O保育園の暖かく明るい雰囲気に浸ることができたお陰です。子どもたちと一緒に過ごせた朝のひとときは、KPKAにとって何よりのビタミンです。園長先生はじめ先生方、職員の皆様のご配慮に感謝申し上げます。できればまたクリスマスまでにお邪魔させてください。2か月連続で活動の機会をいただき、本当にありがとうございました。

KPKA&KEES 6月後半の活動の続きを読む

KPKA&KEES 6月前半の活動

2023年08月15日

<6月10日(土)こどもひろばOLIVE 「わくわく紙芝居シアター」>

6月の「わくわく紙芝居シアター」担当は、3年生Hさん、2年生Kさん、1年生Hさんの3名です。1年生のHさんはこの日がこどもひろばデビューの日です。『おおきく おおきく おおきくなあれ』(まついのりこ作)を大勢の方の前で演じるのは初めて。緊張していたものの、はじまると目の前のお父さんお母さんが掛け合いの部分で声を出して参加してくださったおかげもあり、堂々と落ち着いて演じることができました。3年生と2年生のリードのもと、手遊びも打ち合わせ通りにスムーズに進みました。
この日は特にお客様が多く、皆さんが集中して楽しんでくださったようで、KPKAの紙芝居シアターもすっかり定着した感があります。お子さんを抱っこしているお父さんお母さんも子どもちと一緒に紙芝居にじっと見入っていることが後姿からもよく分かります。これも、こどもひろばOLIVEのスタッフの皆様が整えてくださっている環境のおかげです。毎回のお力添えに感謝いたします。KPKAは皆さんの笑顔のために、次回も頑張ります!よろしくお願いいたします!

KPKA&KEES 6月前半の活動の続きを読む

KPKA&KEES 5月後半の活動

2023年08月14日

<5月19日(金)紙芝居文化の会「平和部会」の皆さんとの交流会>

この日のKPKAの定例会は、とてもスペシャルな企画が準備されていました。それは紙芝居文化の会の「平和部会」の皆様との交流会です。『二度と』の作者の松井エイコさんはじめ、平和部会メンバーの阿江様、道山様、中平様が、恵泉のキャンパスまでお越しくださいました。まずはキャンパス内のガーデンやチャペルをご案内して、散策を楽しんでいただいた後、16:50分から交流会が始まりました。
KPKAメンバーの手遊び歌から始まって、自己紹介や紙芝居の実演と続きます。平和部会の皆様からのコメントをいただいたり、参加型紙芝居の実演や自作紙芝居を見せていただいたりなど、とても贅沢で充実した内容です。
この日は学外からも多摩永山中学校の生徒さんと保護者の方、地域の小中学校の司書の先生方、多摩市平和人権課の課長様も参加してくださり、KPKAメンバーを加えると総勢30名を越える女性たちで教室には活気が漲ります。短い時間でしたが台湾留学中のOさんともZoomで繋がり、さらに盛り上がったF219教室でした。
中学生や地域の方々と共に学んだ90分間は、地域に開かれた新しい地域サークルの誕生の瞬でした。世代や立場を越えて、「平和の語り部」として同じ地平に立つ者同志が心の手を繋ぐことができた、記念すべき一日となりました。
紙芝居文化の会「平和部会」出席者の皆様、地域の皆様、ご多用の中恵泉にお集まりいただき、ありがとうございました。これからもKPKAと一緒に歩んでいただけましたら幸いです。

KPKA&KEES 5月後半の活動の続きを読む

KPKA&KEES 5月前半の活動

2023年08月14日

<5月11日(木)クラブ・サークル紹介での発表>

新入生向けのクラブ・サークル紹介が信和会主催で行われました。大教室でのKPKAの紹介は2名の2年生が担当。応援団メンバーは会場の客席から見守りました。1年生の参加者は多くはなかったものの、スライドの準備をしてリハーサルも行った甲斐もあり、とても説得力のある堂々として魅力的なプレゼンテーションだったと評判でした。Aさん、Kさん、お疲れ様でした。

KPKA&KEES 5月前半の活動の続きを読む