KEES (英語教育研究会)メンバーによる「多摩市立貝取保育園」での英語活動

2018年02月06日

1月31日(水)に、KEES (英語教育研究会)1年生メンバー6名が、多摩市内にある「多摩市立貝取保育園」を訪問し、年中組の25名、年長組の22名の園児たちに、絵本の読み聞かせ、歌を含む30分間の活動を2回行いました。英語活動を通して元気な子供たちとの触れ合いを楽しみました。

プログラムは下記の通りです。

♫Hello こんにちは

  1. 絵本の紹介 "Goodnight, Me" (「おやすみ、ぼく」)
  2. 英語で体の部位に慣れよう!英語で体操して自分の体に感謝しよう!
  3. 英語で歌おう! "Head, Shoulders, Knees and Toes"
    (「あたま、かた、ひざ、つまさき」)
  4. 英語絵本 "Goodnight, Me"
  5. 英語で演じてみよう!

♫Good-bye さようなら

学生達の感想

「緊張しましたが、とても楽しく活動できました。園児たちの笑顔を見ることができて、キーズの活動をしていて良かったなと思いました。もっと声を大きくするなどの改善点を次回の活動に活かしたいです。」

「前回よりも少し自信を持って活動することができたと思います。『楽しかった』、『また来てね』と言われたときはとても嬉しかったですし、練習してよかったと思えた瞬間でした。自分自身の反省点はセリフ忘れや絵本をめくるタイミングを間違えそうになったことです。事前に十分な確認が必要だったと思いました。」

「英語に馴染みがない子ども達が多かったと思いますが、私達の英語での投げかけを一生懸命に聞き取ろうとしている様子や、たくさんの笑顔が見れて、活動に対してやりがいを感じましたし、素直にとても嬉しかったです。より良い活動を目指すために今回の反省を振り返り、次回の活動に繋げていきたいです。」