2011年5月25日

ブレナム・パレス(イギリス)

2011年05月25日

パレス(宮殿)という名であるが王宮ではなく、モールバラ公爵家が代々暮らしてきたイギリス貴族の館(「カントリ・ハウス」)である。オックスフォードの近郊ウッドストックに位置する。壮麗な建造物を広大な庭園が囲むのは、カントリ・ハウスならではの姿である。著名な造園家ランスロット・ブラウンが、1760年代に大改造を加えて今の庭園の姿になった。改造によって川がせき止められて湖となったといわれるが、川を遡ってみると滝が落ちていたりする。ブラウンの仕事は「あまりにも見事に自然を真似たものだから、彼のしたことは自然そのものと思われてしまうだろう」と評されたそうだが、まさにそうした風景式庭園の典型と言える。

ブレナム・パレス(イギリス)の続きを読む

マチュ・ピチュ:天空へとつながる世界軸(ペルー共和国)

2011年05月25日

マチュ・ピチュ:天空へとつながる世界軸(ペルー共和国、複合遺産/1983年登録)

1911年7月24日、その日、若きアメリカ人考古学者ハイラム・ビンガムは、16世紀にこの地を征服したスペイン人たちの間でインカ帝国の金銀財宝が眠る「幻の都」として語り継がれてきた「ビルカバンバ」(「黄金のゆりかご」)の伝説に導かれ、ウルバンバ川下流の傾斜の激しい山道を、草木をかき分けながらよじ登っていた。登りつめた頂上で、彼はついに鬱蒼と茂った樹木に覆われた壮大な廃墟に遭遇する。インカ帝国の滅亡からおよそ400年、黄金を求めたスペイン人の執拗な探索にもついに発見されることのなかった壮麗な都市―のちにマチュ・ピチュと呼ばれることになる―が長い眠りから目覚めた瞬間であった。それは、標高2700mのワイナ・ピチュ(「若い峰」)と、アマゾンに向かうウルバンバ川が流れ込む深い渓谷の岸に鋭くそそり立つ標高3050mのマチュ・ピチュ峰(「老いた峰」)との隙間の鞍部に、まさに空中に浮かんでいるかのように築かれた総面積約5㎢にわたる石造りの荘大な計画都市である。ビンガムがビルカバンバと確信したマチュ・ピチュは、残念ながら、後の調査により、その建設時期がスペイン人到来以前のインカ帝国第9代皇帝パチャクティ時代(1440年頃)であることが判明し、結局、ビルカバンバの所在は再び霧の中へと消えてしまった。

マチュ・ピチュ:天空へとつながる世界軸(ペルー共和国)の続きを読む