日タイ文化交流プログラム

2019年08月29日  投稿者:国際社会学科3年 ゆか

こんにちは!今回は8月19日(月)~21日(水)にかけて行われてた日タイ文化交流プログラムについて書いていこうと思います!このプログラムはナコンサワン県にあるタークリプラチャーサン中高校で行われ、恵泉の高校生8人と一緒に参加しました。

19日朝、学校に到着後、全校朝会で私たちの歓迎会をして頂きました。3000人近い生徒の前でタイ語であいさつをするのはとても緊張しました。そのあと今回のプログラム中にお世話になるタイ高校生のホストファミリーと共にお昼ご飯を食べ、各家庭に分かれて市内観光をしました!わたしは寺院、市場、水族館に連れていって頂きました。市内観光をしながらホストファミリーと交流することができて楽しかったです!

2日目の午前中はターキリプラチャーサンの中高生に簡単な日本語、日本の文化、高校生活について授業を行いました。タイの生徒から様々な質問があり、活発な授業となりました。午後はタイボクシングを体験しました。タイボクシングのパンツを履いて、手にテーピングを巻き、リングに上がって練習するなど、なかなかできない貴重な体験をさせていただきました!

この日の夜はFarewell Partyでした!タイの生徒とわたしたちはタイの伝統的な民族衣装を着ました。メイクやヘアアレンジなどをしてもらいました。ホストファミリーや先生方もドレスアップをし、とても華やかなパーティーとなりました。タイの高校生がバンドを披露してくれたり、ホストファミリーと写真を撮ったりと忘れられない夜になりました!

最終日は朝礼の後、タイの高校生、恵泉の高校生、わたしたちで日タイに関する質疑応答、意見交換をし、このプログラム中に疑問に思ったことなどを話し合いました。自分では気づかなかったことなどがありました。例えば日本の学校には授業ごとに休み時間がありますが、タイの学校にはありませんでした。移動なども授業時間内にあり日本の学校とは異なり面白いなと思いました。

3日間という短い時間でしたが、とても貴重な体験をすることができました。タイ語がままならないわたしたちをあたたかく迎えてくださったホストファミリー、プログラムに関わってくださった先生方、生徒のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

Farewell Partyにてタイの伝統的な衣装を着て記念撮影