タイで銀行の口座開設‼学生のタイ長期FSのお金事情...

2019年08月14日  投稿者:国際社会学科2年 甲賀光留

サワディーカ!
またまた、タイ長期FSに参加している甲賀光留です!タイ長期FSでは、毎日、様々な学び、発見の連続です。8月9日<金>はバンコク銀行に銀行口座を開設しに行きました!私がタイで銀行口座開設の際に驚いたところは、日本と違いハンコの登録がないことと、キャッシュカードがその場で渡されることでした。日本でキャッシュカードを作ると1週間後くらいかかるので、そういう意味ではタイの方が便利だなと思いました。

タイ長期FS中に費やすお金は人によって必要な額は異なりますが、私の場合は日本から38万円持ってきました。内訳としては、10万円はフィールドトリップやホームスティ、NGO訪問する際にかかる団体行動費、残りの28万円は個人の食事代や宿泊費、交通費、生活費になります。食費の大体の値段は、私たちが住んでいる寮の近くの食堂だと一食150円~400円くらいでとても安いですが、高いところだと日本と同じくらいかかります。

限られたお金を計画的に使うのは大変かもしれませんが、計画的お金使い女子になれるように頑張ります!!コップンカー

バンコク銀行にて、通帳とキャッシュカードを手に一枚。