体験学習-最終報告会

2017年12月20日  投稿者: IS3年 木村彩香

こんにちは!木村彩香です。今回は先日行われた最終報告会についてのお話をしたいと思います。

最終報告会は、約2か月の体験学習を終え、それぞれの調査テーマについてどんな学びができたのかを発表しあい、自分の学びを振り返り、またお互いの学びをシェアすることがを目的としています。

第1期から第3期までの調査のまとめの学びを1人10分という時間の中で発表します。メンバーそれぞれのスタイルで調査テーマに関する学びや、体験学習中の様子を発表し合いました。発表後は各メンバーや、NGOの方からアドバイスをもらい、そのアドバイスをもとに最終レポートの作成に取り掛かります。

今回の最終報告会は、メンバーからも多くの質問や改善点を指摘してもらうことができ、自分の発表に何が足りなかったのかを具体的に知ることができました。また、メンバーの発表を通して勉強になることも多く、良い刺激を受ける機会となりました。

最終報告会後、私たちは報告会でのアドバイスを整理し、自分の調査テーマについての学びを振り返りながら最終レポートの作成に取り掛かっています。残り少ないチェンマイでの生活を惜しみながらレポート作成も気を抜かず頑張っていきたいです!!


最終報告会の様子