メーガンポン村での体験学習

2015年01月11日  投稿者:12IS049 斉藤理沙子

私は、2ヶ月の体験学習ではチェンマイ郊外にある観光業を取り入れているメーガンポン村で行いました。

メーガンポン村では、14年前から地域主体の観光を取り入れ村人によるホームステイやエコツアーが行われていて、また7年前からは外部の会社によって運営されているレジャー施設「ギッボン」が行われています

そして、近年タイ人、外国人の観光客数が年々増加傾向にあります。私は、この2つの観光が入ったことで村人の生活にはどのような変化があるのかをテーマに選び体験学習を行いました。体験学習を通して村人の仕事や収入に変化があるだけでなく一日の生活、一週間の生活にも観光客が入ったことで時間の使い方にも変化をもたらしていることが分かりました。また、村人だけでなく村内でも観光客向けのカフェが増えたり、宿泊施設が出来るなど村内でも観光客の増加によって変化しています。体験学習中には、村人はもちろんですが様々な国籍の人とコミュニケーションを取る機会が多くあり自分を見つめなおす時間が多かったように思います。

この2ヶ月で得たものは決して無駄にしないよう日本で何らかの形にしていきたいと思います。

村の子どもと一緒に

コーヒーの選別作業

メーガンポン村