2009年12月 の記事

体験学習テーマは「子どもたちのメンタルケア」

2009年12月04日  投稿者:H.U.(第10期生)

体験学習先が決まりました。

政府とNGOが協力しあってメコン川流域の人身売買・虐待を受けた子ども・女性を保護し、また人身売買や子ども・女性に対する暴力防止活動を行なっているMRICRH(Mekong Regional Indigenous Child Rights Home)という施設です。

体験学習テーマは「子どもたちのメンタルケア」の続きを読む

第10期生のみなさんへ

2009年12月03日 

私は2007年にFSに参加した第8期生です。私は恵泉を卒業してから、現在バンコクにあるチュラロンコーン大学のIntensive Thaiというコースでタイ語の勉強をしています。

2007年はFSで「机上での勉強ではなく現地で触れ合っての学び」、2009年の現在は「タイ語だけの勉強」。現在と過去を比べると、やはりFSで得た学びは何にも変えることができませんし、あのときの自分は本当にがんばっていたのだと思います。

第10期生のみなさんへの続きを読む

体験学習中、ミヤンという乾燥茶葉で村人と一緒に枕をつくりました。これが一村一品の製品になります

おひさま

2009年12月02日  投稿者:T.N.(第10期生)

サワディーカァ(^人^)
第一期の体験学習を無事に終え、今週(2009年11月23日の週)から第二期がスタートします!!!第二期でもどんな出会いが待っているのかな...と、期待と不安でいっぱいです。ですが、長期FSの先輩のブログからポジティブな気持ちで実習に望むパワーをもらえました!!!
ありがとうございます。

私のテーマは、『同世代の女性が抱える社会問題』です。そして、体験学習先はYoung Girls Development Center(YGDC)という組織です。

おひさまの続きを読む

「有機農業」を体験学習テーマに選びました。

2009年12月01日  投稿者:M.Y.(第10期生)

私は、長期FSに参加する前から、テーマは絶対に『有機農業』と決めていました。

タイではどの位の人が有機農業に関心があるのか、また生産者が抱える問題はどのようなものなのか、消費者の意識や生産者側の日常を自分の目で見て、知りたかったからです。

「有機農業」を体験学習テーマに選びました。の続きを読む