第19期生(2018) の記事

体験学習テーマに関する学び②

2019年01月22日  投稿者:国際社会学科3年 井原美波

今回は体験学習テーマに関する学びについてお話します。私の体験学習テーマは「子どもを保護し、発達を促進する理念~児童養護施設BAAN MITRATORNの場合~」です。

体験学習テーマに関する学び②の続きを読む

体験学習テーマに関する学び①

2019年01月21日  投稿者:国際社会学科3年 根岸幸子

今回は体験学習テーマに関する学びについてお話します。

私の体験学習テーマは「有機農家の後継者問題」で、村の住民組織、Maetha Organicの人々と生活を共にし、彼らの有機農業と関わる姿を見てきました。また、体験学習受け入れ責任者の女性が種子の栽培・保存の活動をおこなっており、そのお手伝いをする中で種子がとても重要であること、種子の栽培・保存に気の遠くなるような手間が掛けられていることを肌で感じ学ぶことができました。

体験学習テーマに関する学び①の続きを読む

長期FSで得たもの②

2019年01月17日  投稿者:国際社会学科3年 根岸幸子

今回は長期FSで私が得たもの、3つについて説明していきます。1つ目は、辞書や事典、インターネットサイトに書かれている言葉や用語を疑問に思わずそのまま受け止めるのではなく、自分自身で考えることが必要であることがわかりました。1つ目の具体例として、「タイのエスニックグループ」の講義で学んだ「山岳民族」や「hill tribe」のように、普段何気なく使用している言葉の中には差別的・侮蔑的な意味を持っているものがあるため、言葉の意味を知り使用する際に相手への配慮など気を付ける必要があることがわかりました。

長期FSで得たもの②の続きを読む

長期FSで得たもの①

2019年01月08日  投稿者:国際社会学科3年 井原美波

明けましておめでとうございます!2019年が皆さんにとって素敵な1年でありますように。久しぶりのブログ投稿になりますが、今回は長期FSで私自身が得たものについてお話します。

長期FSで得たもの①の続きを読む

タイ長期FSにかかるお金

2018年12月25日  投稿者:国際社会学科3年 根岸幸子

今回はタイ長期FSにかかるお金について説明していきたいと思います。

まず、出発までにかかるお金は約25万円で、その中には航空運賃、ビザ代、海外旅行保険代、予防接種代が含まれます。予防接種は任意ですので、心配な人は大学の教員や家族と相談しながら、予防接種を受けるかどうか考えてみてください。予防接種にかかる費用は狂犬病や破傷風など種類によって異なるので、大学で配布されるプリントを参考にしながら確認してください。

タイ長期FSにかかるお金の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7