第14期生(2013) の記事

長期FSで学んだこと

2014年01月28日  投稿者:IS3年 高橋由佳

私は、森とともに生きるカレン族の村、パーユアン村で「自然資源管理から見えた食文化」をテーマに、自然資源をどのように管理、利用されているのか食を通して考察を深めました。「食」という切り口から、パーユアン村のライフスタイルも学ぶことができました。

長期FSで学んだことの続きを読む

調理中の食材

カレン民族の村での2ヶ月間の体験学習を終えて

2014年01月17日  投稿者:飯嶋歩美(国際社会学科3年)

私は「山地民カレン族の結婚観」というテーマでカレン族のヒンラートナイという村で体験学習をさせていただきました。
村人たちと一緒に生活しながら、聞き取り調査や未婚・既婚と対象を絞ったアンケートを行い、カレン族の社会において結婚とは何なのか、村人たちが結婚についてどう考えているのか、学んできました。

カレン民族の村での2ヶ月間の体験学習を終えての続きを読む

ヒンラートナイ村の未婚のおばあちゃんと

Community based tourism講義について

2013年09月25日  投稿者:川野ちづる(国際社会学科3年)

CBTの活動していらっしゃるソムポップ先生に地域ベースの観光について講義をして頂きました。まず初めに自己紹介を含め、自分の好きな動物の絵を配られた紙に描いて発表しました。

Community based tourism講義についての続きを読む

ソムポップ先生に各々描けた絵を見せているところ。みんな自分の描いた絵が伝わるかドキドキ。

カレン民族の村でのホームステイ

2013年09月24日  投稿者:Y.K(国際社会学科3年)

私たちは、10月から本格的にはじまる体験学習に向けて、ヒンラートノークと、ヒンラートナイというカレンの村を訪れホームステイをしました。

期間は2日ずつ。

カレン民族の村でのホームステイの続きを読む

講義 「北タイの歴史」

2013年09月24日  投稿者:Y.K(国際社会学科3年)

8月14日
今日はチェンマイの歴史を学ぶためチェンマイ歴史文化センターに行きソムチョート先生から歴史・文化を教えていただきました。

講義 「北タイの歴史」の続きを読む

チェンマイ大学教育学部のソムチョート先生と