第10期生(2009) の記事

体験学習テーマは「子どもたちのメンタルケア」

2009年12月04日  投稿者:H.U.(第10期生)

体験学習先が決まりました。

政府とNGOが協力しあってメコン川流域の人身売買・虐待を受けた子ども・女性を保護し、また人身売買や子ども・女性に対する暴力防止活動を行なっているMRICRH(Mekong Regional Indigenous Child Rights Home)という施設です。

体験学習テーマは「子どもたちのメンタルケア」の続きを読む

おひさま

2009年12月02日  投稿者:T.N.(第10期生)

サワディーカァ(^人^)
第一期の体験学習を無事に終え、今週(2009年11月23日の週)から第二期がスタートします!!!第二期でもどんな出会いが待っているのかな...と、期待と不安でいっぱいです。ですが、長期FSの先輩のブログからポジティブな気持ちで実習に望むパワーをもらえました!!!
ありがとうございます。

私のテーマは、『同世代の女性が抱える社会問題』です。そして、体験学習先はYoung Girls Development Center(YGDC)という組織です。

おひさまの続きを読む

「有機農業」を体験学習テーマに選びました。

2009年12月01日  投稿者:M.Y.(第10期生)

私は、長期FSに参加する前から、テーマは絶対に『有機農業』と決めていました。

タイではどの位の人が有機農業に関心があるのか、また生産者が抱える問題はどのようなものなのか、消費者の意識や生産者側の日常を自分の目で見て、知りたかったからです。

「有機農業」を体験学習テーマに選びました。の続きを読む

ストリートチルドレンとNGO活動が体験学習のテーマです

2009年11月11日  投稿者:N.K.(第10期生)

私の体験学習先でのテーマはストリートチルドレンとNGOの活動についてです。

体験学習中は子どもやスタッフの方達とできる限り同じ空間で同じ時間を過ごし、子ども達の様子(生活の仕方や1日の流れ)や考えていること、スタッフの人たちの子ども達に対する願いや活動の仕方などあらゆることを自分の目で確認し、いろんなことを感じ吸収してきたいと思っています。

ストリートチルドレンとNGO活動が体験学習のテーマですの続きを読む

カレン族の村で体験学習をすることなりました

2009年11月10日  投稿者:H.U.(第10期生)

チェンマイ県のトゥンルアン村というカレン族の村で体験学習をすることなりました。
体験学習先でのテーマは『カレン族の子育て環境』についてです、
家庭と地域の繋がりや、子どもの育つ環境を家庭を中心に学びたいと考えています。

カレン族の村で体験学習をすることなりましたの続きを読む

  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
upBtn