地域で学ぶ恵泉生 ーコミュニティー・サービス・ラーニング(CSL)活動記

コミュニティ・サービス・ラーニング(CSL)

"第2回オール多摩!健幸甲子園"に本学学生が出場し、敢闘賞を受賞しました!

2017年02月02日

発表の様子

1月29日(日)に、関戸公民館ヴィータホールにて、"第2回オール多摩!健幸甲子園"が開催されました。このイベントは、医療・介護・福祉・子育てなど、日々さまざまな分野で"健幸"づくりに携わる方の「発表と出会いの場」とするためのものです。市内で活動する20団体が出場し、5分間のプレゼンテーションと展示発表にて、各取り組みのPRをしました。

"第2回オール多摩!健幸甲子園"に本学学生が出場し、敢闘賞を受賞しました!の続きを読む

12/10にグリーンライブセンターでコンサートを開催しました

2016年12月15日

恵泉が運営に関わっている多摩市立グリーンライブセンターにて、12月10日(土)の午後にクリスマスコンサートを開きました。100名を超える観客が来られ、グリーンライブセンターのライブホール室内は満員、立ち見が出るほどでした。また、地元テレビ局等も取材に来られました。
ベビーカーで赤ちゃんを連れて来られた方、小さなお子さんの手を引いたお母さん・お父さんからシニア層まで、お客様の年齢層も幅広く見受けられました。

12/10にグリーンライブセンターでコンサートを開催しましたの続きを読む

CSLの学生・ハンドベルクワイア他がX'masコンサートを開催します!

2016年12月06日

恵泉が運営に携わっている多摩市立グリーンライブセンターでは、来る12月10日(土)の15時からクリスマスコンサートを開きます。
学内のハンドベルサークル「ハンドベルクワイア」は、毎年グリーンライブセンターでクリスマスコンサートを開催し、多くの方に聴いていただいています。
今回はハンドベルの演奏の前に、CSL(コミュニティ・サービス・ラーニング;ボランティア体験学習)の学生企画として、地元高校吹奏楽部OB/OGのグループ「ターキーズ」の演奏、そして、学生と教員、グリーンライブセンターの職員等から成る「ミックスジュース」による演奏が行われます。

CSLの学生・ハンドベルクワイア他がX'masコンサートを開催します!の続きを読む

CSLXmasコンサート

CSL報告会を行いました

2016年12月05日

12月1日に、CSL(コミュニティ・サービス・ラーニング)活動をした学生の報告会を実施しました。
今年の8月~11月にかけてCSL活動を行った学生3名が報告しました。
活動する中での出来事、大変だったこと、良かったこと、また活動を振り返って感じたこと、考えたことなどを、活動の様子も交えて発表しました。

どの発表も学生の等身大の姿が印象的で、新たな世界へ「一歩踏み出した」ことが伝わってくる内容でした。特に、CSLⅠに引き続きCSLⅡの活動をした学生の発表では、継続することで新たな課題に直面し、それでも子どもたちや自分自身と真摯に向き合った様子が伝わってきました。

CSL報告会を行いましたの続きを読む

共働学舎(町田市)の夕涼み会に出店しました!

2016年08月01日

7月23日(土)に行われた共働学舎の"夕涼み会"に、本学からフラワーアレンジメント・押し花づくり体験、花苗販売のお店を出しました。
社会福祉法人 共働学舎は、大学から車で8分程の場所にある障がいを持つ人のための授産施設です。恵泉で使っているトイレットペーパーは、共働学舎の方が古紙を回収してリサイクルして作られたものです。他にも、大学でのクッキー販売、学園祭での出店、CSL(コミュニティ・サービス・ラーニング)の受け入れ等を通じて、大変お世話になっている施設です。

共働学舎(町田市)の夕涼み会に出店しました!の続きを読む

  • HOME
  • ブログ
  • 地域で学ぶ恵泉生 ーコミュニティー・サービス・ラーニング(CSL)活動記
upBtn