卒業生百花

恵泉女学園大学を卒業した学生の進路はさまざまです。企業への就職についても分野は多彩ですし、転職してより自分にあった仕事を見つけた人もいます。また、大学院や専門学校へ進学した人もいれば、子育てに専念している人もいます。どんな進路をとろうと、恵泉で学んだことは活きてきます。ここでは、社会のさまざまな場で活躍する卒業生が、現在の生活や大学での経験を語ります。ぜひ、彼女たちの声を聞いてください。

柳 世莉 さん 日本文化学科

■卒業年:2010年3月大学院修了
■勤務先:東京国立博物館

皆さん、こんにちは。東京国立博物館に勤務している柳です。

私は恵泉に入学する前から日本史が好きで、「日本のことをもっと知りたい!」という思いから、日本文化学科への進学を決めました。実際に大学で勉強を始めると知らないことばかりで、いかに自分が自国のことを何もわかっていなかったか、愕然としたのを今でも覚えています。
また、もとから美術館・博物館に行くのが好きだったので、日本美術史の勉強ができたことは非常に大きな成果でした。

柳 世莉 さんの続きを読む

鈴木 千尋 さん 国際社会学科

■卒業年:2009年3月卒業
■勤務先:ある航空会社

早いもので、恵泉を卒業して3年がたちました。今は、ある航空会社の国内線の客室乗務員として国内を飛び回っております。客室乗務員になる夢を追い続けてきましたが、その夢の実現に、「目標-努力-達成」と後押しをしてくれたのがゼミの谷本先生です。

鈴木 千尋 さんの続きを読む

小島 愛子 さん 英米文化学科

■卒業年:2007年3月卒業
■勤務先:2013年4月より公立小学校就職予定

私は恵泉を卒業して地元の信用金庫に就職しました。5年間、地域のお客様の立場に立ったサービスや応対を心がけ働いてきました。そして今年4月に退職し、来年から小学校の教員となります。
就職してから子どもとかかわる仕事がしたいと考えるようになり、小学校の教員免許を取得することを決めました。大学在学中に教員免許を取得しなかった私は、免許取得のため1から勉強しなければなりませんでした。しかし、信用金庫の仕事も自分にとって大切だったので、退職はしないで仕事をしながら通信大学で学ぶことにしました。

小島 愛子 さんの続きを読む

寺岡 友里 さん 国際社会学科

■卒業年:2008年3月卒業
■勤務先:青年海外協力隊 環境教育隊員 在インドネシア

2008年度国際社会学科を卒業した寺岡友里です。恵泉を卒業してから、金融関係の会社に勤めています。社会人3年目を迎え、恵泉での学びを活かした活動をしたいという想いが強くなり、この5月に青年海外協力隊に応募をしました。幸いにも合格することができ、来年の4月から環境教育隊員としてインドネシア南スラウェシ州に2年間派遣される予定です。今は、地元の羽村市でゴミの観察や堆肥作りを楽しんでいます。

寺岡 友里 さんの続きを読む

渡部 仁美 さん 国際社会学科

■卒業年:2010年3月卒業
■勤務先:株式会社ぶんか社 Ranzuki編集部

この仕事の魅力・やりがい

Ranzukiは、ティーンの女の子向け情報誌。企画に合わせた誌面構成、モデルやスタッフの手配、デザイナーとの打ち合わせと、仕事はたくさんあります!めざすのは、もちろん楽しめるページ作り。以前、編集長に原稿をチェックしてもらったとき、「自分の都合で作ったページだから、読者の心に響かない」と指摘されました。「学生の少ないお小遣いから490円もする本を買ってもらい、こんなつまらないページがあったら申し訳ないでしょ」とも。すごくショックだったし、悔しかった。同じ失敗を繰り返さないよう、言われたことは全部ファイルして、何度も見返しています。だからこそ、読者アンケートで良い評価をもらえたときは嬉しいです!

渡部 仁美 さんの続きを読む

upBtn