寺岡 友里 さん 国際社会学科

■卒業年:2008年3月卒業
■勤務先:青年海外協力隊 環境教育隊員 在インドネシア

2008年度国際社会学科を卒業した寺岡友里です。恵泉を卒業してから、金融関係の会社に勤めています。社会人3年目を迎え、恵泉での学びを活かした活動をしたいという想いが強くなり、この5月に青年海外協力隊に応募をしました。幸いにも合格することができ、来年の4月から環境教育隊員としてインドネシア南スラウェシ州に2年間派遣される予定です。今は、地元の羽村市でゴミの観察や堆肥作りを楽しんでいます。

恵泉にはフィールドスタディ(FS)という体験学習があり、私はこのFSを通して、現場を通して学ぶことや人と人とのつながりの大切さを強く学び、さらに、ゼミの仲間との卒業論文作成などの協学によって、自身の考え方も広がっていきました。FSとゼミの経験があったからこそ、協力隊員に迷いなく進むことができたと信じています。
進路について迷った時に、一番最初に相談をしたのが、恵泉でお世話になった先生方でした。手前みそになるかもしれないのですが、在学中も卒業してからも面倒見の良い先生方がいる大学はそれほど多くはないと思います。そして、恵泉で得た仲間は、私の一生の宝物です。やりたいことを支えてくれる大学、応援をしてくれる仲間ができる大学、そんな恵泉は私の原点です。

関連リンク

upBtn